会いたくても
葉っぱの上でねむろうか
ちょっと疲れたら、葉っぱの上で眠ろうか

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

葉っぱの上にたどりつけた
あたまの上にも大きなまるい葉っぱがあって、日陰をつくってる
葉っぱの根もとにあたまをおいた
ちょうどよい枕になった
仰向けになって目をつむってると、葉っぱにそってはうような微風がながれてきた
足の先や腕をやさしくさわるように過ぎていく
葉っぱがわずかにゆれる
呼吸と揺れがまじりあうと、あたまの中にもタオルケットが用意された

太陽が頂上にさしかかるころ
ねぼけたままでうす目をあけた
光りが葉っぱをすかしている
葉っぱに流れるいく筋もの水路がみえる
水がきらめきながら、ポクリポクリとちいさな音をたてておくられている
目をとじて、ポクリポクリという水の音を聞いていると
とおいとおい、ながいながい、やすらかな眠りにふたたびもどったような気がした

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ちょっと疲れたら、葉っぱの上にいってみませんか


スレッドテーマ [ 日記 … 思ったこと・感じたこと ]
05/18 12:30 | benメモ
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved