会いたくても
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
benの旅人さん論
ben(コメント)
長い。長い冬が終るかな?
長かったかな?いやどうかな?
口からついてでる言葉を、キーボードで打っていると、不思議とそんなことを思います。つまりは蛇足です(笑)
僕は冬の間、寒がりですので、ニット帽が欠かせません。
あー!そうですね。去年、秋口に坊主にしたんで、余計欠かせませんでした。
時たま、坊主になる時があるんですよね。髪がもうめんどうくさくなって(笑)
最近の話になりますと、じょじょに暖かくなるのと一緒くらいに髪も伸びてきて、ニット帽を脱ぐことも多くなりました。
またそれと同時に、多少なりとも髪に気をつかわなくてはならなくなりますね。寝ぐせ髪問題とかがありますから。さすがに、あんまり気をつかっていないと、マスターkouから苦言が...。です(笑)
それで、昨日なんですが、あおぞら手作り市の日。
とても天気が良くて、日差しもつよくて、僕は久しぶりに、その僕が描く旅人さんがかぶっているような、まるつばの帽子をかぶりました。こうなると、ニット帽といっしょで髪問題が消滅してくれて、うれしいもんです。
でもあの帽子をかぶっていると、やっぱり絵の旅人さんキャラと、僕自身がかぶってくる。
「この旅人は、あなたなんですか?」と訊かれるようになりますね。やっぱり、かぶっちゃってますもんね。で、僕はその質問になかなかうまく答えられてないんですよ。これが。どうも曖昧なことを言い出すことになる。
「うーん。とくに意識はしてないんですけど、うーん。いくらかは自分を投影しているんでしょうかね。やっぱり」みたいに。
実は、”僕は僕を描いている”つもりはないんですよね。僕は僕。旅人さんは、旅人さんと、考えてはいるんですよね。
というのもなんですけど、僕は現実に、旅人さんじゃないんですよね。全然、旅をしていない。どちらかといえば、どこへも行かない方なんですよね。恥ずかしながら...そうです(笑)
確かに以前は、旅をしました。最後に”僕が旅って思える旅”をしたのが、26歳の時でしたので、それから10年ばかし経っているんですよね。
そういうのが関係しているのかもしれませんが、旅をしている、していないに限らず、僕はなんか、旅人さんではないと思うんですよね。旅人さんは、旅人さんと考えちゃいます。
ちょっと絵の旅人さんと、現実の旅人さんが混同してしまって、分かりにくい言い方で、申し訳ないんですが...(汗)。
で、そういうことをふまえて、いっちゃいましょう。
僕は、絵の中の旅人さんに、「あこがれ」のようなものは、持っています。確かに。
自分で描いていて、あれ、...あれですが...うまくいえません(笑)
その、その...僕も....。一人の鑑賞者ということですかね...汗。
...終わり。

まるで、なにがなんだか分からない話をされて、唐突に...。
「質問ありますか?」と訊かれるような、本日のben旅人さん論でした。すんません。ben


ポチっと押して頂ければ、感謝です!!→にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ にほんブログ村 美術ブログへ FC2 Blog Ranking
いつも、励みになっています。感謝!感謝です。

03/30 18:06 | benメモ
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
