会いたくても
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
作品No.274 「ネコと木の上」
ネコと木の上

ben(コメント)

タイトル”ネコと木の上”
猫って、けっこう木登りが得意だったりするんですよね。
家にある庭木の上をさっそうと歩いていたり、塀際の花壇の上で眠りこけていたり。
やっぱりネコ科の方たちって、さっそうとした身のこなしで、思わず人間ながら憧れてしまう時があります。
「あんなに、身軽に動けたらいいなあ。どんなに爽快だろう」と。
でもそんな人間ばかりだったら、シュン!シュン!と忍者社会のようで、それはまた、けっこうきついかもしれませんね。毎日の大半の時間をシュン!シュン!飛ぶのは...(笑)

ところで、先月の毎日原画が終わった後は、”一枚の絵をじっくりと数日かけて描く”という毎日が続いています。だいたい、午後になってから描き始めるんですが、その時にかける音楽・CDというのが、決まってきました。
そのCDタイトルの名は、”快・適・安・眠”です。
せっかく朝に起きたのに、昼過ぎにはまたオネムか?と言われそうですが、僕には絵を描く時に非常にしっくりとくる音楽なんですね。
で、ちょっとジャケットが気になって、裏に書かれているコピーを読んでみました。
すると、こう書かれていたんです。

眠れない、イライラする、肩こりなどの症状はありませんか?それは心と身体からのSOSです。
~割愛~
このCDを聴いてストレスのない充実した毎日をお過ごしください。

いやー、僕は音楽療法をうけながら絵を描いていたんですね。
そうか...そうかと妙に納得してしまいました(笑)
自分なりに、絵を描く時には、心を落ち着かせようと音楽療法を導入していたんですね。
だからなんだ。実際、絵を描いている時は、ほとんど音楽は聴いていないんですよ。
気付けば、音楽が止まっている。それで、もう一回ポチッと再生ボタンを押す。
その繰り返し。
「いやー、これで、今日は4回くらい再生したかな。もう今日は切り上げようか」みたいに、時計がわりにも使っています。
でもこういうことを、僕は欲しているのでしょうね。絵を描くときには。
普段は、音楽をかけていると、音楽の方に集中しちゃったりします。
音楽をかけないならかけないで、妙に、自動車の音や街の雑踏の音が気になったりしちゃう時があります。
でもこの”快・適・安・眠”をかけていると、音楽を聴いていない。けど、静かな気持ちで集中できる環境を作りだせるんですよね。

ちなみに、マスターkouのフェイバリットミュージックは、バンドブーム全盛の”アンジー”です。
館内にマスターがいる時は、たいがいこんな歌詞が聞こえてくることになります。

天井裏から愛を込めて!ウーワー ほこりで汚れた
天井裏から愛を込めて!ウーワー クモの巣だらけさ
天井裏から愛を込めて!ウーワー 大好き
天井裏から愛を込めて!ウーワーワー

私パダワンbenが、ちょっと気をきかして、マスターにこう言ったことがあります。
「マスター!お若いですね。こういう音楽がお好きだとは、まだまだですね。マスター、今年おいくつなられましたか?」
「お前の歳はいくつじゃったかのう?」
「はい。今年、36歳になります」
「それなら、もう一個マルつけて」
まさかと、思います。しかし、たいがいの人に歳を聞かれても、毎回「もう一個マルつけて」とおしゃっているようです。確かなご年齢は今だ不明です。
まあ、確かに言えることは、パダワンごときの”古い・新しい”という次元が通じぬお方が、マスターということでした。

本日はこんなところで、失礼致します。
「ほんなら、それにもう一個マルつけて...」byマスターkou

制作年月日 2008年6月5日
厚紙(ハガキサイズ)
アクリルガッシュ、ボールペン、鉛筆、色鉛筆


参加しています→FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ

06/05 18:27 | リトルウィスキー村追跡の旅シリーズ(絵)
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
