会いたくても
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
作品No.270 毎日原画2007 「飲みたい時」
飲みたい時

ben(コメント)

「飲みたい時」、ありますね。
よく。たまたま。久しぶりに。時々。
と人によって様々でしょうが、僕は自宅に帰ってからのビールは決まり事になっていますね。
ですから、「飲みたい時」っていう感じではなく習慣。身体がその時間になれば、自動的に欲する。
そんな感じです(笑)。
それとは、別に「いやー。今日は飲みたい。飲みたい気分なの」というのは、別腹的にあります。
そういう時はどんなシュチュエーション。どんなケースか?
ずばり、自分をお祝いしたい時と、気分的には真逆な、やけくそ気味になっているときですね。
まあどちらにせよ、酔っていくらかの時間、現実逃避イコール”夢空間への旅行”がしたいのでしょう。

話を絵に戻すと、旅人は、「今日は思うところいろいろあり。明日は曇りのち晴れ」と遠くに視線を送っているみたいです。
そう、人って一人になってしんみりと時間を過ごしたい時っていうのもありますよね。
一人になってホッと落ちつき、周りを気にせずぼんやりと時間を過ごす。
この絵の場合、お酒は、
「君が一人になりたい気持ちは分かる。けど僕は僕でゆっくりと飲まれたい時もあるんだ。絶対何も言わないから僕をポケットに入れ、行くべき場所で静かにコトコトと僕をグラスに注いでくれないか...?」
と言ったかもしれません。

「静かに僕をコトコトとグラスに注いでくれないか?」

”飲みたい時”が”お酒さんのこう飲まれたい時”に話が変わったところで、本日は失礼致します。

最後にマスターkouから一言。
「いやー。お酒さん。なかなか渋いこと言われますな。私はいつだってあなたの言葉に耳を澄ましているのですよ。え、どうして聞こえるか?うーん。修行のおかげですが、なんと言ったらいいのかな。まあ今日のところは、『そう、ミミズの静かな鳴き声が聞こえるようになったから...』とでも説明しておきましょうか」


制作年月日 2007年12月16日
画用紙(サイズA4)
アクリルガッシュ、ボールペン、鉛筆、色鉛筆


参加しています→FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ

06/01 15:34 | 2007年 毎日原画シリーズ(絵)
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
