会いたくても
作品No.244 「プレゼント」
プレゼント


HEAVY SOULシリーズより。

 プレゼント。響きのいい言葉ですね。僕は好きです。
 人にプレゼントするときって、時にすごいこってしまう場合があります。
 思い出せば、そうですね。高校時代にまでさかのぼります。当時はまだ、CDプレーヤーが完全に普及しているわけでもなく、僕はレコードとテープが聞けるミニコンポを持っていました。そのミニコンポを使って、プレゼントを作ったことがあります。何をプレゼントに作ったかというと、編集テープっていうやつですね。

 高校のホームルームの時間にクリスマス会をやることになって、何でもいいから、みんながそれぞれに安価なものを持ち寄ることになったんです。それでみんなが輪になってプレゼントをまわして、音楽が止まったところが、あなたへのプレゼントになるっていう、かわいらしい催しでした。

 僕は安易に「そんなら、音楽テープにしよう」なんて気軽な気持ちで、テープを作ることにしたんですが、これがハマってしまって。とんでもない時間を要することになってしまったんですね。試験勉強とかおかまいなしで、毎日毎日夜通しテープ録音みたいな。
 今と違ってCDではなく、レコードの音を録音するわけで、レコードをかけてから録音ボタンをガッチャと押す。その押すタイミング一つで音の流れが変わってしまう。こだわり始めると「おっと、間が長過ぎか!」「う!違うな。この曲は五番目に入れよう」なんて、土つぼにどんどんハマっていきました。そしてまた慎重にレコードを回し、針を落とし録音ボタンを押す。一つのテープを作るのに、一体どんだけ同じ曲をかけたことやら。

 ようやくテープは出来たんですが、全曲洋楽で、自分勝手なこだわりだけが激しく詰まったものでした。もうこの時点で、プレゼントされる側の人の気持ちなんて汲みしていない。なにしろ80年代末期、僕が聞いていた音楽は、土臭いブルースやカントリーでしたから。あまり、というかほとんど周りの同級生は聞いていませんでした。
 結局、女の子に渡ったと記憶しています。僕の偏見でいうと、その子からブルース・カントリーの匂いは残念ながら嗅ぐことができませんでした。その子は、家で僕が作ったテープを聞いて、「なに、この音楽!?趣味悪すぎ!」と思ったかもしれません(笑)
 ちなみに、僕がもらったものは確か、キットカットか何か、とにかくお菓子でした。
 おいしく頂きました。こういうものをプレゼントにしたほうが良かったかもしれません。
 ”プレゼントって響きはいいけど、ある意味、魔力を持っている”と思った本日でした。



制作年代 2002年
ワトソン紙
アクリルガッシュ



参加しています→FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ

04/27 13:42 | heavy soulシリーズ(絵) | CM:4 | TB:0
そういう編集音楽のプレゼントは今も健在のようですよ、今はMD,CDですが。
先ごろもhiiroさんがやっておりました。
ただこのプレゼント、気が置けない同士なら、自分を理解して貰う意で自己中的独断と偏見を大いにブレンドして、相手の好きそうな曲を少し取り混ぜるみたいでも、全然OKですが、あまり知らない相手だと、やっぱり変な重さを感じて(下手したらストーカー的気持ち悪さを与えかねない危険が…)「何、これ…?」ってことになりかねませんよね。
このプレゼントは本当に気をつけないといけません。
媒体や要素が音楽であるだけに、それに込められる人の思い入れは大きいですから。
でも、私は未知の領域に触れるチャンスな気がして、このプレゼントは嬉しいです。
ichii さんへ
コメント、ありがとうございます。
”下手したらストーカー的気持ち悪さ”
”未知の領域に触れるチャンス”
ですか。
まあ、プレゼントをする。プレゼントをもらう。に限らず、人間同士いろんな局面でそういうことは言えそうですね。
よく考えられた、主張あるコメントありがとうございす。


今日はこちらから、お邪魔します。
いつも、宣伝してもらってありがとうございます。
benさん。京王井の頭線沿線に、住んどったことがあったんですね。私も、京王千歳烏山に、二年ぐらい住んどりました。
(関係ないですが)
今度、岡山で会うのを楽しみにしとりまっせ!
お馬ちゃんの話も、したいですなー。
おお!!!
渉さんコメントありがとうございます!!
そうなんですね~
benさんも私も楽しみにしてますよ~(^^)/
このままの流れで天気が良かったらいいなぁ~と思います。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://benbk.blog44.fc2.com/tb.php/401-b7a9e28f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved