会いたくても
館長の衝撃
そ-えん1968

近所の図書館で、1968年(昭和43年)の
「装苑」(文化出版局)を何冊か借りてきました。
ページをめくる度に目が皿のように(笑)なってます。
すんごいオシャレ
斬新ヘアスタイルから小物から。
この表紙だけ見てても頷けるでしょう??
ご存じない方にご説明いたしますと、簡単に言えば「洋裁の本」で
製図が載っていて、お洋服が作れるようになってるんです。
スタイルブックというやつですね。
今の「装苑」には製図が載らなくなって残念です。
90年代の「装苑」は
よく買ってて何十冊か実家にあるんですけど。
この60年代の「装苑」には、ヤラれました。ほんと。
本自体がオシャレ。オシャレすぎます。イラストなども。
私の両親が20代の頃のですよ~。
中の記事を見ると、また面白い。横尾忠則や大島渚が記事を書いてる。
うう~!!これは欲しい~60年代から70年代のが特に。
どなたか、「ああ、それなら家に眠ってるよ!」という方、ご一報ください(笑)

この時代の製図で洋服を作ろう~っと
楽しみです。

画像、勝手に載せてますが、いけなかったでしょうか…
すいません~
03/04 15:33 | 館長ひとりごと | CM:9 | TB:0
こんばんは。。はじめまして。。

また。。きまぁす、、

あの。よばれちゃった(・_・)
おおお? なぬう?ってびっくり。
でも、意外と古い感じしないですね。
kouさんは、手仕事の人なのですね。
完成したらアップしてくださいね~。
>おえかきさん

はじめまして。お越し頂きありがとうございます!
benが描いた絵を紹介しているブログです。
またお気軽にお越し下さいね~(^^)
おえかきさんの所へもお邪魔します。

>沙於里さん
ありがとうございます!!
古い感じしないですよね!
でも糊が乾燥してしまっていて、
すぐ壊れそうなので注意しながら見てます。
うっほ!手仕事の人!嬉しい響き(^^)
手作り大好きです。benさんの財布も私が作ってます。(今のは2代目)
…て、人様にお見せ出来るような代物ではございません(汗)
布買って来てトートバッグを作ってbenさんの
絵をプリントしてエコバッグとして販売したりしてます。
まさに家内制手工業…
でも最近あまり作ってなかったんですが
「装苑」見て、作りたい熱がフツフツと。
昔のデザインが大好きで、古着屋さんでよく買うんですよ。
しかし、これがあれば…自分で作れる!!
ちょっと待て、当時のような可愛い布がないぞ!!!
今買うとすれば高いだろうし。
おっと!!!この話は延々続いてしまいそうです。







送信時にクラッシュしてしまって、二重投稿になってたら、前の消して下さい(すいません)

紙面がとっても綺麗で洋服もかっこいいので、私は裁縫には全く縁が無いんですが(^^;)、結構見てました。90年代。創刊って随分古いのですか。60年代70年代などってホント尖ってたんでしょうね...。
しかし、手仕事されるってとっても尊敬です。生活に息吹って感じで、私的にお洋服が作れるってめっちゃ羨ましいですっ。(母が手仕事大好き人間なのに、肝心なところが全く遺伝してないのですよ。家庭科全般ダメで:笑)
kouさん作品も完成したら是非是非!
benさんエコバックなどもあるのですね~。コラボで素敵ですね。(^_^)
ありがとうございます!!
「装苑」の創刊は…と、昭和22年。という事は1947年ですよね。
ひー!!そんな昔からあったのねん~!
同時期に「服装(FUKUSOU)」という雑誌もあったようですが
こちらもかなりキてますね。
現在はなくなってますが。こっちも探してみよう。
デザイナーになりたくて高校進学する時にデザイン科を選んだんです。
挫折しましたが(涙)
だもんで、洋裁は一応出来るんですよ~
パターンを起こしたりは出来ませんけどね~(汗)
ファッションって、やっぱり10数年周期で繰り返されていますね。少し部分的にデザインが変わって流行する感じで。最近、こんな、タイの付いたブラウスが流行ってますよ。
そう、丁度、母の若かりし頃の…。
装苑、ナイス!
グッドなもの見つけましたね~。作ったら、是非UPして下さい。
ありがとうございます~!!
でそうなんですね!!
リバイバルと言うんでしょうか。
母の若い頃の服を引っ張り出して着たりしてますが、可愛いですよ~
また今日も借りてきました。
限度冊数いっぱい(^^)
benさんの利用カードも使って。幸せ!!!(笑)
やっすい幸せだ~
洋服の製図を見てると、それだけで楽しいんですよね~
不思議。不思議。
出来上がるのはいつになるかわかりませんが(汗)
出来たらUPしまーす。
ben美術館にあるトートバッグ、kouさんが作ってたんですね!!
ビックリです。
裁縫は全くダメなんで、うらやましい.。+
そうなんですよ~
いやいや、ミシンで縫えば簡単なので
そんな、たいした事ではないですよ~(汗)
Macオペレーターのほうがすごいですよ~!!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://benbk.blog44.fc2.com/tb.php/317-674bef37
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved