会いたくても
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ご無沙汰してます
こんにちは。
kouです。
2月というのはやっぱり1年で1番寒いんですね。
昼間なんかは少し「暖かくなりつつあるのかなー?」なんて思っていても
夜は極寒だったりします。
インフルエンザも大流行してますね。
私のまわりでもインフルかかったという方が増えてますです。
油断は禁物。
帰宅後には手洗い、うがいがすっかり習慣となりました。
健康第一ですからね。

話は変わりますが、出雲大社参拝の機会に恵まれました。
行くのは今週ですが
ちょっと調べてみましたら、出雲大社さん、今年2013年は
大きなイベントがあるんですね。
「平成の大遷宮」といいまして
遷宮というのは、御神体や御神座を本来あったところから移し、
社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくこと。
平成20年に、御祭神である大国主大神が御本殿から御仮殿に御遷座される「仮殿遷座祭」が執り行われ、
翌21年から、御本殿、摂社、末社の修造工事が進められてきたとか。
60年に一度の神様のお家リフォームですね!
全然知りませんでした。。。
しかも、伊勢神宮の式年遷宮とかぶるんですって。
こちらは20年に一度。
これは極めてマレなことだということで盛り上がってるんですね。
出雲大社の遷宮の儀式が行われるのは、5月10日。
その後、奉祝行事がいろいろ行われるみたいですね。沸きますねー!島根県。
縁結びの神様、オオクニヌシさんの縁結びパワーも
遷宮リフレッシュでアップするらしいですよ^^
私が参拝する時は、まだ遷宮前で別荘暮らしされてる状態なわけですけど
どんな感じになってるのか、非常に楽しみです。

02/24 17:00 | 館長ひとりごと
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
