会いたくても
風邪を・・・
こんばんは!
すっかり寒くなりましたね。
風邪ひかないように気をつけなくちゃ…

ところで、なんで風邪って『ひく』っていうんでしょうねー
今までなんとも思わずに言ってましたが
考えてみたらちょっと「??」ですよね。

答えは「風の邪気を体内に引き入れるから」。
平安時代の人々の病気に対する考え方に由来しているそうで
そのころの人々は、「暑さ・寒さ・風」 などの自然現象の中には悪いモノが潜んでいると考えていて
「せき・くしゃみ・悪寒」 がするのは 「風の中に潜む悪いモノ」 を身体に 「引き込んだ」 と考えて、
「風(邪)を引き込んだ」、すなわち、「風(邪)をひく」 と表現することになった、ということです。
なるほどですねー。
最初は「風邪ひきこんじゃってさー」とか言ってたんでしょうかね。
なんにしろ風邪は引きたくないです。。

コナ11.8

コナ「毛布大好き!」



11/08 23:00 | 館長ひとりごと
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved