会いたくても
最近雑記 5/4
久しぶりの記事になります。
まあいいか...と、とくに記事にすることもない日々が続いております。
それでも月に何回かは記事をアップしたいものです。どんなに内容がないものでも。
この1年くらいをふりかえってみました。
絵を描く以外で、こんなことを思いました....。
去年の3/8にタバコを止めました。
以来、まだタバコに手をつけていません。
一年後、ジョギングというか、ほんとにスローな身体をほぐすアップのようなジョギングを始めました。
以外にも一年くらい肺を汚さないでいると、少々走っても肺が痛くなりません。
始めてひと月くらいでペースは週にだいたい4日、一日約三キロのジョギングです。
ここ数日、すこし絵に集中していて走っていませんが、
また先々日に一時間くらいは、風呂に入って身体をほぐすような気持ちのジョギングを続けていきたいです。

それからまたもう一つ、去年の一月から始めていること。
簡単なメモ日記のようなもの。
一日ひとマスのメモ欄があるカレンダーに、その日のことを簡単に記す。
変化に乏しい日常でも、メモがあると後で振り返って、そうかそうかと一応は人生に具体的な意味を見出せるよう
で、ある意味...
その日をつづるなぐさめ的行為をもってその時の自分をなぐさめ、
その行為が生んだ記録をあとになってまた眺め、しばしなぐさめの時間に浸る。
つまり、こんな人生は...なぐさめが必要な人生である。

2010年3月

上の絵は、2010年の春に描いた絵のラフ。
僕が言う”リト村”シリーズの絵。
2010年には”リト村”シリーズの絵はこの絵と秋に描いた合計二枚。
それ以来になるのだが、実は石の絵を中断して、
”リト村”の新作に先月中旬から取り組んでいる。
画材を変えたこともあって、なかなか順調には進んでいない今のところ...(笑)
身体の内側でどすんと疲れたものが...固くなってしまったものが、...
少しはほぐれてきているのかもしれない。

05/04 00:00 | benのひとりごと
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved