会いたくても
年をあけて...2012年ですか。こちらは長閑(のどか)です。
1/26四石18


今年も始まりました。benです。(じゃっかんそう言うには遅れてしまった感がありますが)
早いもので、今日が20日。(ですんでやはり時期を逃しました)
時の経過分は、制作途中の絵も進んでいますので、順調ではあります。
なかなか根気のいる仕事になってきました。


先だって久しぶりに奥さんと図書館に行きました。
いつもは絵関係の本を数冊借りるくらいですが、
今回は気晴らしもかねてエッセイも何冊か借りました。
選んだエッセイに、「小泉武夫の美味いもの歳時記」というタイトルの本がありました。
この方の本は以前から楽しく読んでいましたが、今回も同じく読み進めていると、こんなフレーズがありました。

~長閑(のどか)なること宇宙の如し~

はまぐりの時雨煮をさかなに酒を飲んでいるときの心情を表現したときの言葉ですが....、
はっ!とスゴいな、そんな時に!ほんとかよと思わずにいられないというか、
しんみりと笑みを交えながらマジかよと思った今年最初の言葉でした。
のどかな感じで、うちゅうまでいっちゃう...ですよ。酒飲んでて...。すごい!!!!

ちなみに奥さんは借りる本の数が毎回すごいです。(市立は貸し出し制限がないようなので...)
二つの大きなずた袋がいっぱいいっぱいになるほど借りられます。大変な読書家だと思います。
いろんな意味で...。

01/20 18:00 | benのひとりごと
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved