会いたくても
なんてことはない。遠き道のり。
絵付4/16

昨日、アップした数茶碗、失敗に終りました。上の茶碗のことで、割れてしまいました。

...なんて書いたところで、そもそもなんの仕事なのか?

いまやっている仕事のことでございまして、ご説明致します。

去年、年末から始まった十個の数茶碗の絵付けお仕事です。

(ほんとは、一年前に受けたお仕事で、待ってもらっていたお仕事です)

去年、一回絵付けはすんだのですが、仕方ないトラブルもあってもう一回チャレンジしている具合でございます。

今月のアタマから着手しまたので、半月すぎた時点で、ようやく八個できたはずが....

上の茶碗を含めて二個ダメになりました。

簡単に言えば、目に見えないような亀裂が生じてしまったのです。

でも気付いてよかったです。このまま焼いてもひび割れが生じてしまったり、割れてしまいますからね。

そこで残り七個も確認のため手で圧力を加えてやると、もう一つ簡単にパッカと割れたというところです。


絵付けが済んだものを自分の手で壊すというのは、

「うわあ」ときますが...

そのあと「ムカッ」くるものがありますが...

最終的には、こんな気持ちです。



こんにちは。benです。なめたらいけません。

何回でもやって、妥協なしに作り上げる。





館内風景4/16

意味もなくben美術館風景。

旅絵を25枚程度飾っています。




04/16 22:37 | benメモ | CM:6
焦らない事です、焦ったら負けです、
細かい作業だと、思いますが、1つ1つ確実に丁寧に
やるしかないと思います。
見えないヒビはごまかしてればわからないかもしれませんが、ずーっと心の中からは消えないですからね。
手間でも妥協なくやり直す。
かっこいいじゃないですか。
福島君へ

どうも、ありがとうございます!!

そうだけれでも、
わからんかなぁ~。
それは、あなたの場合であってオレの場合じゃないってことが。
焦って焦って、突破口を見出すことは時にたくさんある。

しかもだ。作るのはオレであって他の人じゃない。

制作の上で、心持ちうんぬんをとやかく言われるのは...困る。

善意の上でのコメントは承知の上ですが...辛口すんません。
絵っちゃん本舗:K さんへ

そういってもらえると、うれしいです。
がんばります!!
ありがとうございます。
旅の様子みていました頑張りました私もいい刺激になりましたありがとう
どうも。お久しぶりです。

僕も帰ってからブログで絵を拝見していますよ。

これからもよろしくお願い致します!!


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved