会いたくても
--/-- --:-- | スポンサー広告
石の物語
こんばんは!!kouです。

今日で5月も終わり。

2010年も、もう半分過ぎてしまいました。早いもんですー!

明日から6月というのに朝晩は少し寒い日もあって、ズボン下がいまだ脱げずにいます(汗)

さすがに坊主頭でも寒いと思う事はなくなりましたが。

さてさて、そんな事はおいといて、現在制作中のもの。

石の物語3
昨日アップした部分と同じですが、少し引きで撮ってみました。

色も原画に近いものです。

一番右に緑っぽい色をした石がありますが、これが下地ぬりの状態でまだ手を入れていないものですね。


なんだか石たちが集まって何か話しているような。

石の物語です。




05/31 20:51 | 館長ひとりごと | CM:2
今日の制作
こんばんは!!kouです!

現在、ブログタイトル画面に使用している絵ですが

実は1枚が90cm×180cmの大きさの、4連作のうちの一部なんです。

まだ完成していません。。。

↓今日も朝から制作に励んでおりました。

最近は、髪の毛が邪魔なのかいつもタオルを頭に巻いているbenさんです。

坊主はいいですよ、楽で(笑)

石の物語6
パレットは、使わなくなったお皿…




今日、手を入れたのは石の部分ですね。

下地塗りの状態から墨で影を入れていきました。

石の物語1

だんだんとリアルになってきました!



05/30 22:20 | 館長ひとりごと | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no46
098月15日



8月15日の旅絵


北海道 釧路


釧路市のはずれから見た湿原の入り口。

霧がはれた早朝に描いた。

ジョギング中の方と短い会話をしたのを覚えている。

草や土、水の匂いが豊満だった。



05/30 17:42 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no45
099月22日


9月22日の旅絵

兵庫県 加古川


空気がシーンと締まったような朝だった。

朝、テントをたたみ、荷造りをしてから川面を眺めた。

今日は岡山を通過するため、一時帰宅をする日だった。



05/29 09:16 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no44
098月18日


8月18日の旅絵

北海道 別海


広大な牧草地帯。

地平線を見渡す。

ここは広い。そう思った。


05/28 13:30 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:0
欄間、完成!!
こんばんは!!

ついに完成いたしました!
そして本日、benさんもben美術館へ帰ってきました!

4枚を四季で割り振っているようです。
こちら側が表。
左から「春」と「夏」。
欄間表

こちらは裏側で、左から「秋」、「冬」。
欄間裏

本人いわく、納得のいくものが出来たそうです!



一句できました。
「benの絵で季節を愛でる欄間かな kou」


05/26 19:50 | 館長ひとりごと | CM:2
欄間、その後
こんばんは!

欄間制作の中間報告~第2弾!画像が届きました。

さらに2枚完成したようです。

使っている画材は、下地にジェッソとアクリル絵の具です。

2枚目。
欄間2



3枚目。
欄間3

3枚目の、一部分です。
欄間4

あと残り1枚ですが、どうなるんでしょうね!


05/23 20:36 | 館長ひとりごと | CM:0
最近の
こんにちは。

最近のkouのお気に入りを紹介します。

名前はたらちゃんです(kou命名)

たらちゃん1


フリーマーケットで発見。10円で買いました(笑)

もともとストラップだったのか、頭頂部から2本、白いヒモがでています。

それが髪の毛みたいになってて、なんとも(笑)

売っていた方から聞いたお話によると「福岡あたりのおみやげ」っぽい事を言われてました。

じゃ、明太子なんですかね、ってことで「たらちゃん」と名付けたんですが、

見た事がある、詳しい事を知っているという方、何か教えて下さい(笑)

05/22 13:29 | 館長ひとりごと | CM:0
benさんのしごと中間報告
こんばんは!kouです。

benさんから現在、制作中の作品の画像が送られてきました。


欄間絵1

なんだか細長い??

そうなんです。

これは、和室の天井板から鴨居までの開口部、いわゆる欄間(らんま)といわれる部分に

はめこむためです。

欄間にben絵!…て、面白いですね。

どうなるのか、楽しみです!


05/20 21:44 | 館長ひとりごと | CM:4
benさん出張二日目
こんばんは!

ご無沙汰してます、kouです。

benさんが出張にでて二日目。

仕事は順調に進んでいる模様です!



突然ですが
今月、2日から5日まで開催されていた「出石芸術百貨街10」の、最終日に行われた獅子舞公演の画像を!
2回公演のうち、1回目は小獅子の後ろ、2回目は前に入りました。
この写真は2回目のもの。
雄獅子、雌獅子、子獅子の3丁が戯れる舞いの一場面。
真ん中の小さい獅子の頭側にkouが入ってます!
kou獅子2


左がkou。
ありゃー!手が出ちゃってます(汗)
右の方の獅子のように隠してないといけないんですが。
写真を見てるといろいろと反省点が見えてきます。
kou獅子1 の


獅子舞公演終ったあとの、はい、ピース(笑)
緊張したけど、楽しかった!が一番の感想でした。
入場、退場でこうやって獅子を持たせてもらえたのも嬉しかったです。
これからも頑張りたいと思います。
写真を撮って下さった方にお礼を申し上げます。
kou獅子3



05/19 21:15 | 館長ひとりごと | CM:0
欄間の絵制作開始!!!明日から約1週間出張致します。
明日から欄間絵画、制作のため、ben美術館にはおりません。

当ブログはkouさんが更新してくれるはずです。期待をこめて...(笑)


今年も半年が過ぎようとしております。今年を個人的に少し振り返ってみます。


1月から2月中旬・・・・新作大型4点作成 しかしいまだもって未完。

3月から4月・・・・リト村1点(旅人シリーズ)制作・・完成(ふうー)
下段が、リト村新作。
一日の終わりに

4月から4月中旬・・・・茶碗の絵付け9点制作。

4月中旬から5月末・・・・新規大型新作1点制作開始・・・未完。

5月第2週から・・・茶碗の絵付け再開・・・残り1点を絵付けし、10個の数茶碗、絵付け終了。箱書き等は延長。

あいまにデザイン制作2点有。

5月第3週より・・・1月からの大型新作制作再開。

5月18日より、欄間絵画制作開始予定。


まあ、はっきり言ってふがいない。

怒りさえ覚えます。まあ自分に怒っていますので...あしからず。

自分の問題ですが...作品はひとつひとつ、期限をもうけずしっかり着実につくりあげていった方がいい。

持論ではございますが...自分に葉っぱをかけるつもりでこう言います。

絵を描き上げるのが唯一。

描き切るのが唯一。


じゃないと、専業絵描きなんて言っても、絵を残さない人。


05/17 21:47 | benメモ | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no43
098月24日



8月24日の旅絵

北海道 斜里


斜里に広がる農地。

夜になって小清水の町にたどり着いた。

その道中どこまでもまっすぐ続きそうな道を歩いた。

夕焼け雲が、広く高い空にただよっていた。

すごいと思った。



05/16 17:40 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no42
099月18日


9月18日の旅絵


神奈川 箱根

箱根峠を静岡方面に下っている時に目に入った富士山。

すごい勢いで下るので、自転車のブレーキが悲鳴をあげていた。




05/14 16:01 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:0
シーザーアートさん リンクのご案内
いままで度々お世話になっている画材屋さん、シーザーアートさんのリンク紹介です。

シーザーアート

去年の旅にしても...

旅絵の絵具、ゴールデンアクリックスはシーザーアートさんの提供でした。

ほんとうにありがとうございます。

ゴールデンアクリックスは...

半透明タイプのアクリル絵具で、混色してもにごらず、鮮やかな色合いです。
滑らかな伸び、発色もすぐれています。


また、旅途中の水彩紙の補充も、郵便局留めでシーザーアートさんに送ってもらっていました。

重ね重ねありがとうございます。

もう思い出せば、切りがないくらい話しがでてきます。


シーザーアートさんのご紹介をちらっとさせて頂くと...

品揃え、敷地面積、中四国一!! そして良心価格!!

絵やアート関係の僕の知り合いもはっきり言って、全員ここで購入しています。

画材を購入されるなら、間違いなく大満足のお店です。

しかも社長さん・奥さん、店員さんが気さくな方たちで、画材の知識を僕はいつも聞いております。

ちょっと僕が画材について知らなさ過ぎる点も問題ですが...。

画材について分からないことがあったら、ぜひ聞いてみて下さい。

目からウロコと思うようなことを教えて下さるかもです。僕はしょっちゅうです。

では最後に...

かれこれ十年お世話になっているお店のホームページのリンクがこんなに遅いことをここにお詫びします。

ben(汗)


05/12 18:57 | benメモ | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no41
099月20日


9月20日の旅絵

三重県 亀山



昔は鈴鹿峠前の宿場町として栄えたらしい。

この後、鈴鹿峠を友のママチャリ自転車で登ったが、

ちょっとした意地が芽生えて、立ちこぎ一本で一度も足を地面に着かず登りきった。

自転車旅が始まって約二週間が過ぎてのことだった。

自転車用の筋肉がしっかりしてきた頃だったんでしょう。

ムキになった代償として自転車のベアリングが少しおかしくなったが、

そんなことより登りきった満足感の方がはるかに大きかった。


お金では買えない遊び。



05/12 17:45 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no40
098月19日


8月19日の旅絵

北海道 中標津



小雨が降ったり降らなかったりする旅の途中。

どうしても荒れた牧草地が描きたくなった。

休耕地かどうかは知るはずもない。

自然が浸透していく牧草地。



05/11 18:41 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:0
今、何をやっているのか?
こんなんやっています。基本デザインはしません。が、気持ちでやることはあります。
そのいちおうクライアントの意向ってのを含みます。

2010青うなぎお品書き
天然青うなぎのお店です。とってもおいしいです。僕が描いた青うなぎの絵も飾ってあります。
先日はお祭りでお借りしました。
ありがとうございます。
ご主人は人柄もよく、言う事はずばり言う方です(笑)
大変ありがとうございました。ルネスホールの近く、エネルギアの近く、岡山市内山下にあります。




和田商店

ポン菓子です。とっても心が癒されるような、安心するような味のポン菓子を販売されております。
実はここのご主人。以前は、なんとあの!!”サザエさん”の制作にかかわっておられました。
セル画撮影というやつです。昔はクレジットにもちゃんと載っておられました。(当たり前ですね...汗)



えーと、とにかくは一歩一歩前進でございます。

茶碗の絵付けがあと一つ。それから、あとは欄間(ランマ)の制作に入ればよかったような気がしております。

本日はパソコンが友達でした。ben



05/10 19:18 | benメモ | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no39
0910月13日


9月13日の旅絵


岩手県 花巻


この日は雨雲との追いかけっこで、逃げる方だった。

天気が良い風景だが、北の空からは雨雲がどんどん近づいていた。

この絵はその後、雨の襲来で乾ききっていない絵具が洗い流されてしまった。



05/10 12:33 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:0
終了しました。
                   終了いたしました。
             「出石芸術百貨街10」



    ご来場くださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

                             

05/05 18:30 | 館長ひとりごと | CM:2
 
           街並ト ゲイジュツ ガ 交差 スル

             「出石芸術百貨街10」



                   開催中です!

                    詳しくはこちら

         
当benブース 

来てくださった方にサプライズしております。

在庫なくなりしだい終了ではございます...。

なんのことやらですが...来てのお楽しみです!!






05/02 10:00 | 館長ひとりごと | CM:0
旅絵の紹介をしなくては!!!no38
099月24日



9月24日の旅絵


岡山県 倉敷 高梁川


朝、岡山から自転車をひとこぎして高梁川についた。


高梁川は縁のある川だ。

大型の作品制作に何度も使わせてもらった。


高梁川さん、どうもありがとうございます。






05/01 18:44 | 旅絵の紹介をしなくては!!! | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
