会いたくても
--/-- --:-- | スポンサー広告
本日は、棚をつくりました。ben

やたら、画像が大きいですが、いいんでしょう。

こうなったらkouカメラを使う!!!

って使いました。

これより書き手はkouさんへ。

外出致します。ben



棚
白い棚。
まだペンキが半乾き。
主に本棚として使用する予定。
棚板は取り外し可能にしてみました!benさんのアイデアです。
なかなか良い感じに。

…ところで、CDデッキ本体からビヨヨ~ンと上に向かって伸びているのは何??
と気になる方(笑)
ラジオを聞くためのアンテナでーす。


棚3
別の角度から....撮ってみました。


棚2
棚。棚。たな。うける部分。
早くペンキが乾いてくれないかなー!
棚板をはめ込むのが楽しみです。

カウンター

カウンター!!と多目的イス!!
すばらしい!!いいのが出来ましたー!パチパチパチ!!!
手伝って下さった方々…ありがとうございます!!
会議とかイベントなんかで使っている、長机がありますが
それの足を高くして、別に作った天板をかぶせてるんですねー!
グッドアイデアですねー!ちょうど良い高さになりました。
下は何かで隠す予定です。



最後に旅絵
昨年の歩き旅にて描いた風景画です。

制作日 2009年 10月15日

0910月15日


02/28 19:09 | benメモ | CM:0
二階のプライベートben部屋は!!...いまこんな感じです。
二階のプライベートben部屋は!!...いまこんな感じです。


ben部屋2
とにかくこれでも片付いたほうです(笑)

ben部屋3
パソコンを置く場所を考え中...。
自然光があんまりモニターを照らすと、画面が光って困るとか。
座って落ち着ける場所じゃないと。
とか考えて部屋のレイアウト、迷走中です(汗)

ben部屋1
もうかれこれ十年は使っている青色のちゃぶ台。

ちなみにアトリエの方で使っているテーブルは、使い始めて20年くらい。
アトリエ写真によく映っている木のテーブルです。

以上。ben
02/23 18:01 | benメモ | CM:0
ben 絵巻物 情報!!
超ロングの絵巻ものに着手する!!
と以前から言っておりましたが...

そのロールの紙は、三月中には届くという予定でしたが...

なんともまあ、予定より早まって、

3/1日(月)ben美術館  昼過ぎくらいの搬入予定とあいなりました。


お時間にご都合のつく方で、いったいどんなものに絵を描いていくのか?

と、ご興味がおありの方、どうぞ当日いらしてください。

ボクも今まで見た事がない紙なので、緊張気味です(笑)

ben


02/23 16:08 | benメモ | CM:0
復活!!!benの真剣しら受けどり(川にいくまでの)vol 5(終了)
benの真剣しら受けどり(川にいくまでの)
この欄は、簡単に言えば、質問箱です。答えるのがボンさんbenのため、ルールがあります。”続きを読む”で、僕を含めたみなさんが楽しめるためのルール等をご説明致します。簡単ルールなんで、よろしくです
02/18 22:54 | benの真剣しら受けどり(川にいくまでの) | CM:8
検索件数一万件 ようやくたどりつきそうです。ben
いま、ボクが見たら、9998件。

次は、

ぞろ目の9999

そのあとが、10000。


どなたが踏むかボクには分からないことですが、よろしくふんじゃって下さい!!

02/17 23:49 | benメモ | CM:0
benの真剣しら受けどり ポチさんへの返信
※コメント欄にしら受けで書き込もうとすると、禁止キーワードが含まれています!って送信ができません。
 記事欄での返信となりますが、みなさんご了承下さい。ben


benさんが人とのつながりの中で大事にしてることは何ですか?
人とのつきあい方のコツなど、何かあったらご教授ください。
by ポチさん

こんにちは。benです。
しら受けますよ。

といっておいてから、返信が遅くなりまして、すいませんです。

人。ひと。ひと...。
ふつうに生活していたら、人とのつきあいというのは、まず避けられませんよね。
また、逆に必要ともするし。

ボクが、人づきあいがうまいか?
ボクが、人として大丈夫か?

こういう点を、本気で考えだすと、吐き気をもよおすタイプの人間ではありますね。
もちろん自己反省。自己嫌悪で...。
嫌な、ダメ人間ですので,,,ほんとワタシやんなっちゃうわ。

まあそれでも、開き直って生きております。

ですから、ボクがこれから言うことも

「あー。そうね。そういう考え方もあるかも...」

といったくらいがいいかもです。


Q 人とのつながりの中で、大事にしていること?

相手に好感をもてるかどうか?
無理にはつきあわない。です。
(もちろん、自分を棚に上げてのもの言いになっておりますが...汗)

そして、

”うけいれる”

これは、ボクがときどき思っちゃたりする”キーワード”です。

でもそれだけでは、カタコトすぎてあんまりの返答なんで...うーん...なんというか...。

偏見、体裁、容姿、年齢、職業と、あげていけば、切りがないかもしれませんが、

そういうなんと言うんですかね...(汗)

例えば、服の趣味が違うとか、自分のジャンル外の世界の人だ!
というだけで、その人を拒む。

そういう奴は好きになれない!

おお!と脱線して来ておりますね...(汗)

話しを戻すと、そういうのだけで人をみない。

”うけいれる” 気持ちを大切にしていきたい。

そんなところでです。

こんなんで、すんませんでした。
と書き終え、ひょっとしたらオレまたおごったようなこと書いてないか!と自問自答するボクです。

では。ben


02/17 23:09 | benの真剣しら受けどり(川にいくまでの) | CM:0
制作発表会!
昨日。

2月14日、ben美術館にて行われた

ben作品制作発表会。

展示1


展示2




ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

たくさんの方々にお越しいただき、楽しい展示会となりました!

ありがとうございました。


ben&kou

02/15 15:13 | 館長ひとりごと | CM:0
作品制作発表会のお知らせ!
kouです。

ben美術館が出石空き家アトリエに引っ越してから

早いもので、2ヵ月目に入っています。そして

「出石をどねぇんかする会 空き家プロジェクト 
   アーティスト イン レジデンス 第2弾!」


という事で、皆様もご存知の通り

本人曰く「ちょっとずつ太りながら…」ひっそりと作品制作をしております、が!!


ここでお知らせです!

2月14日(日曜日)
場所 ben美術館 出石 にて



現在、制作中の作品の発表会が行われます! 
間に合うのかー(汗)

行われます!!

午後1時から午後5時まで展示会

午後6時からは交流会
(こちらは会費1000円となります)


という日程になります。

どなたでも参加自由です!
交流会では飲み物、食べ物、用意しております。
benさん、料理もします!

皆様のお越しをお待ちしておりまーす!!


02/14 00:12 | ben美術館情報 | CM:0
benの真剣しら受けどり 返信
こんにちは。benです。

なんということかー!!
天のいたずらか!(汗)

真剣しら受けどりの返信が、コメント欄でどういうわけかできなくなっております。
そのため通常記事で返信いたします。
皆様、ご了承くださいませ。ben



全て手描きなんですかー? 
by joyさん


joyさんへ

こんにちは。benです。
しら受けますよ。

手描きですよー。

筆一本しか使わないこと、よくあります。

例えば、旅に出ていた時。

5・6本、種類の違う筆を持って行ってたんですけど、結局使う筆は一本っだったんですよね。
もうぼろぼろの中筆。

しかし、スケッチの時はそれじゃないとしっくりいかないようで、ずっとそれを使っていました。

あるとき、峠のてっぺんくらいで山の絵を描いていたんですよね。
で、筆をサッとふって水気を飛ばしたら、崖の下に落っこちてしまったことがあるんです。

その時は、大切な友を失ったような気がして、急な崖を降りて闇雲にその筆を探しました。
とげのある枝が多くて多くて、足や腕に刺さって困った困った。

だいたいの検討で、崖から15メートルくらい下をうろうろと探すけど、そもそも筆が枝みたいでなかなか見つからない。

もうあきらめようと思ったけど、もうちょっと探してみようかという気持ちも強い。

それであきらめきれず目を凝らし探していて、草木の中に筆を見つけた時は、ほんと安堵しました。

「ふー。よかった。これからも頼むよ!相棒!!」

筆を手に取った時の気持ちです。すごく鮮明に覚えています。


その筆は、ぼろぼろですけど、今も現役ですよ。

まあ、すれていない若手の筆に代をゆずった感はありますけどね。

さすがにこれ以上、無理をさすわけにはいかないが、いざという時には黙っていない。

そんな感じの、老いていれども、眼光するどし!!の筆です。

手描きですよー。

しつこくて、すんません!!

そんなボクの答えでした(汗) ben

02/12 03:00 | benの真剣しら受けどり(川にいくまでの) | CM:0
制作状況2
石3
一枚目、完成しました。その中の石たち。


石2
二枚目の描きかけの石たち。


石4
同じく石たち。



石1
これも石たち。石たちたち。


ブタ
おまけのブーさん。


予定どうりにはいかず、

完成は一枚。

二枚目は14日までにどうなるか!?

といった、ていたらく...(汗)

失礼いたします。ben



02/09 15:13 | benメモ | CM:0
制作状況!!
制作様子1
じっと...ずっと...


制作様子2
ちょっとずつ太りながら...


制作過程1
こんなん描いています...写真。分かりにくいと思います。


制作過程2
最近、ラジオからたまに流れる、

「トイレにはべっぴんさんの女神がいて...」

と女性が歌うおばあちゃんに捧げる長い曲を聞いていると、

じーんと思うところがあります。



制作過程3
最近、絵の具はゴールデンを使っています。


とまあ、日暮れとともにボチボチ酒を飲み....

「絵じゃなくて...ニット界の貴公子になる!!」

と、ふと21世紀美術館の展示を思い出してストレス発散的にいうと、

Kはこう返答をするのでした。

「それはやめてください...」

その話しはそれっきり...それはそれ...これはこれは...面白くないから...やめてください...

そんなそんな...


ところで、みなさん。石川さんってご存知ですか? ben



02/06 23:41 | benメモ | CM:0
金沢!と、すごい2人
1月30日、31日
「出石をどねぇんかする会」活動の一環として、金沢の古い町並みを見学に行ってきました!
金沢では、カフェやギャラリー、雑貨屋さん、美容院、学生の共同生活の場(下宿)など用途はさまざまに、
古民家を再生して自然でおしゃれな空間を作っている所が多く、勉強になりました。


金沢駅
金沢駅!すごい迫力。


金沢の町家
金沢の町家。
この窓の格子、いいですね~


金沢の獅子
武家屋敷あたりで展示されていた獅子頭。
なんとなく出石の獅子に似てるような。
「八方にらみ」の目。迫力です。


金沢灯籠と
灯籠に全身、こもが巻かれていました。
benさんと記念撮影。


金沢のサトちゃん
どこかで見たことあるような…?
ここのサ○ちゃんは金色でメガネをかけています。
メガネ屋さんにて(笑)


金沢ben顔
巻き寿司をほおばるbenさん。
注文するとその場で巻いてくれる(しかも安い!)、巻き寿司屋さん発見。
まさにファースト&ソウルフード!?
おいしかったです。


金沢東山
東の茶屋街。
あたりが少しずつ暗くなってきて、いい雰囲気に!

21世紀美術館、兼六園、大野町…
初めて金沢行ってきましたが、いい所でした!!
ありがとうございました!



そして、2月2日!

四国88ヶ所巡りを結願し、自転車での日本一周の旅、福山ゴールを前に
Budさんとキムさんが、ben美術館に来てくれました!!

バドくん&キムくん2
旅の話しに花が咲く、Budさん、キムさん、ben。

バドくん&キムくん
いい顔してますねー!
10ヵ月間、ほんとにお疲れさまでした。
また14日に会えるのを楽しみにしてます!

2人の旅のブログ
What's TRIP?

02/06 00:29 | 館長ひとりごと | CM:0
復活!!!benの真剣しら受けどり(川にいくまでの)vol 4
benの真剣しら受けどり(川にいくまでの)
この欄は、簡単に言えば、質問箱です。答えるのがボンさんbenのため、ルールがあります。”続きを読む”で、僕を含めたみなさんが楽しめるためのルール等をご説明致します。簡単ルールなんで、よろしくです
02/05 10:47 | benの真剣しら受けどり(川にいくまでの) | CM:6
金沢やギターです。
こんにちは。benです。

月末、出石をどねんかする会のご好意で、金沢へ勉強に連れて行ってもらいました。

詳細はkouさんがのちのちアップしてくださると心から信じています。

携帯で撮ってもらった写真が一枚ありましたのでアップ!!!!

金沢21世紀

一応、美術館の隅っこです。

たぶんうなじをポリポリかいております。

館内の作品撮影とかは固くかたく禁止されております。

夕べ飲んだビールなんかのカンカンを袋に入れてガラガラと持って歩いていましたので、
館内スタッフにじろじろと観察されること、多々でした(笑)



ギターのまねごと。kou
kouギター1
弾いてないです。
気持ちだけでひたっておられます。


kouギター2
ほんとはほんの少し弾かれます。
途中でミスると電気ショックを与えられたみたいにブルッと顔や身体を震るわされます。



kouギター3
なんでかギターの写真。3連発。

しまいに。

えーと、
2/2、日本一周中のキム君、バド君がお遍路さんを終えて再び我が家へ。
2/3、昨日の昼過ぎ出発して無事ゴール地点の福山へ帰還。

無事がなによりのゴール、本当におめでとうございました。
そして、気のきいた言葉が見つかりませんがやっぱりこう思います。

お疲れさまでした。今後もよろしくです。

また二人の写真なんかもアップしたいです。



しまいのしまいに...


やまごもり的 集中!!宣言!!!


でないと、

Kが毎夜、毎夜の深夜に耳元で怪談をささやく...






02/04 11:24 | benメモ | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
