会いたくても
--/-- --:-- | スポンサー広告
屋外制作イコール秘密基地
こんにちは。benです。

秘密基地の写真がありましたので、ここに紹介しまーす!

制作現場の”ふんいき”が伝わればです。


秘密基地1

腹がへってはイクサはできぬ!

寒さに勝てぬ。

上は七枚くらい着込んで、
下はステテコ、そしてチノパン二枚ばき。
もちろん靴下も二枚ばき。

ではでは焼けたか、ソーセージ!!!!!


秘密基地2
うー!ファイヤーファイヤー!
画材つくりです。

枝のさきっちょが、いい具合に焦げたら、ボクの鉛筆となるー!ってほんとです(汗)

秘密基地3

ふで! 筆! ふで! ロングふで!!

ほんまかー!!どうやって描くんだー!!

しかし、この筆でしか出せない線はある!! それもほんまかー!!

このあと戦国武者とボクが勝ってに呼ばせて頂いている方と
チャンバラをしていると、あっけなく折れてしまった長剣。(これはほんと)

いや、ロングふで。

あそびじゃないのよ♪なんとかー♪ふっふー♪

そのため秘密基地です。


以下、描き込みとちゅうの石たち。フレンズ。または、友石。
石たち1


石たち3


石たち4


石たち5




01/29 15:15 | benメモ | CM:0
出石レジデンス 制作風景 benの...半抽象!
こんにちは。benです。

以下に制作風景を紹介します!


アトリエ1
屋外=秘密基地にて全体の骨格を作って持ち帰り、
ここで具象イメージを描き込んでいます。
発表締め切りは、2/14(日)
予定作品数
大きいの7点
小さいの無数

正直!間に合うんでしょうか!


アトリエ2
部分。草木の描き込み。
というか、描くというよりは、掘り起こすような作業です。
じっと眺めていれば、草木の森が見えてくる。
ホントかな...。オイオイ?


アトリエ3
アトリエ風景。
なるべくすみやかに、
いやいや、大いにおめでたく...
制作作品がもらわれていかないと、あっと言う間に倉庫と化す!!!!
可能性大です。

ボクの信条は、
”ため込むんだったら、燃やしてしまった方がずっとキレイだ!”です。

話しは変わりますが、3年がかりで描いた”旅人の大きな絵”は、
去年暮れ、ある方にもらって頂きました。
(この作品はボクの2000年代を代表する絵といっていいです)

それで、100メートルの紙が2巻買えました。

ほんとうにどうもありがとうございました。

国宝になるようガンバリマス!ますー!


絵を描くのがボクの役割であって、鑑賞するのはボクの役割じゃない!です!


アトリエ4
描き込み。
ピンぼけ。
携帯写真。
せっかく一眼のカメラをkou館長はもっているのに、ブログで使われること一切なしです!!
どういうことよん?
と言いながら、いっこもカメラに触れようともしないボクはボクで問題ありですが(汗)



アトリエ5

庭。にわ。庭。
はあー。とうろうがあるー!!

だからなのね。

窓枠からすきま風がぴゅーぴゅー吹いてくるのは...。

わびやさびの情感がいっそう増してきて、今夜も湯豆腐をつつかずにおれません。

わきには、おちょこ。ときには、たばこ。ときどき、しもやけ。

つづく。

01/28 09:45 | benメモ | CM:0
ようやくネット環境復活です!ben
年をあけて長い間、なんの音沙汰もなく申し訳けございませんでした。

こんにちは。benです。

kouさん。
ネットがつながらない間も携帯から記事をアップしてくれてありがとうございました。
なんとかブログを途絶えさせなかった。空白を生じさせなかったのは、あなた様のおかげでございます。

今年に入ってぼくは、制作に入っています。半抽象画です。

今月前半は、その制作のため秘密基地にこもっていました。(秘密基地のため場所はヒミツです)

そこで焚火をおこしソーセージを焼いて食べたり、芋を焼いてかぶりついたり、ヤカンで沸かしたお湯でカップ麺を食べたりしながら制作。

野外で食べる食い物のおいしいこと。すこぶるうまさです!

最近はとりあえずアトリエに絵をもって帰って仕上げの段階にはいりました。

以下は秘密基地にパネルを持って行く前。
パネルにジェッソという下地材を塗っているところです。

レジデンス制作1
下地は4回塗り。ヌリー!


レジデンス制作2
刷毛さばきは、ペンキ屋さんで修得。遠ーい昔のこと。トーイー!


レジデンス制作3
ちょっと前。二週間くらい前の写真ですんません。明日には違う写真を!オー!


最後に。

はっきり言って、もっと伝えたいことを順序よくお知らせしたい。
例えば、新しいアトリエはどんなだとか。(写真を交えてですね)
今年のスケジュールはどうなっているのか?とか。
また、今入っている制作についてとか。です。

しかし、どうもブログは後手・後手で、すでに終ったことをさらっと書くらいになってしまっている。

そこで、けっこう”ひた隠し派”のわたくしですが、
すでに決まっていることを一つお伝えします!!


約100メートルの絵巻物に着手します!それも二巻。200メートルは越えます!!

紙の縦幅は、100号サイズくらいです。
おかしな言い方ですが、100号の絵が切れ目なく100メートル続いている感じです。

紙のメーカーは、ベランアルシュ。

超特厚の紙です。確か400g(3人がかりでないと運べないくらいのロールだそうです)

しかも高いです。独り身であれば、2・3年旅がつづけられそうなほどの値段です。

相手に不足はありません。

三月中には、フランスから届きそうです。



あともう一つ追加。

150枚の旅絵。
これをなんとかしなくちゃならんのです。


ネズミ年でライオン座のボクは、ねね・ししふんじんでなんとかガンバリマス...ゴー!

ゴォっっっー!ゴォ!....プス..プス...ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!  

チューチュー!ガオガオ!

なんとなく意気込みだけでも伝われば幸いです(汗)







01/27 11:17 | benメモ | CM:5
牡蛎パーティー!
昨日。

リンクブログ「画伯のブログ」でお馴染みの

画伯こと中村智道氏の奥様、えり幸さんが

自宅での牡蛎パーティーに招待してくださいました!

どんどん出てくるえり幸さんの美味しい手料理と

贅沢焼き牡蛎でお腹いっぱい!


インコ達や鳥の濃ちゃん、フェレットのコハクちゃんも見て触って楽しい一時。


皆さんほとんどが初めてお会いした方達ばかりでしたが、和気あいあいホンワカ和やかム~ド(^_^)

食後はベトナムコーヒー(オシャレ!)とお菓子で一服。

そして9時位から、
えり幸さん企画のドリームマップ作り。

自分の夢や叶えたい事をイメージして

雑誌などから写真や気になる言葉などを切り取って

画用紙などに貼っていきます。

自分の中のイメージで、写真や言葉を集めてひとつのコラージュ作品を作るのですが、これが楽しい!

昨日は新月の日だったそうで

新月の日に願い事を書くのが画伯家の毎月のイベントなんだそうです。

素敵ですよね。

そして、新年1月の新月は特に大切なのだそうで、それに合わせてこの企画を立ててくださったんですねー!

ありがとうございます!

年の初めにイメージした夢が叶いますように。

マップ作りの後も、えり幸さんの手作りのデザート登場!

頂いてから、帰路へ。

画伯、えり幸さん
お招きありがとうございました!m(_ _)m

楽しかったでーす!


kou


01/16 14:32 | benメモ | CM:4
お詫び

千引助教授の投稿記事内に
当ブログの考えでは、不適切と思われる表現がありましたので、
kou判断にて削除いたしました。

申し訳ございませんでした。
該当記事へのコメント等も削除されております。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

ben&kou 千引


01/14 20:46 | ben美術館情報 | CM:2
kouです
こんにちは!

kouです。

新ben美術館への引越しが終わりました。

現在、

「出石空き家プロジェクト第2弾」のアーティストとして

ふじおかさんに続き、benさんが制作に入っております。


ところで

ben美術館のネット環境ですが、まだ繋がっておりません。。。

引越し前に手続きが必要だったのですが、昨日やっと、やりました(汗)

繋がるまで、もう少しかかりそうです。。

しかし、こういう事は早くやっとかないとですねー(汗)

なかなかブログの更新ができなくて申し訳ありません。

その他の住所変更手続きが必要な事もほとんどできていませーん!

まあまあ、それはさて置き、

お近くの方、または出石町周辺にお越し方、新ben美術館に是非一度、寄ってみてください!


kou

01/14 12:51 | ben美術館情報 | CM:0
バドさんキムさん
7日。

昨年、benさんが徒歩旅をしている途中で
何度かお会いした自転車で日本一周しているバドさん、キムさんお二人(リンクブログ「What's TRIP?」参照)がなんと!

新ben美術館に!

お越しくださいました!
ワァー!

旅先での色々な話で盛り上がりました!

ありがとうございます!
バドさん、豚キムチおいしかったです。

ありがとうございます!
お会いできて嬉しかったです(^w^)

お二人はまだまだ旅の途中。

一泊して旅立ちました。
これから四国に行かれるとの事。

今頃は88ヶ所の何番のお寺あたりでしょうか…

岡山から旅のご無事を祈っております。

また帰ってきて下さいねー(^O^)

お待ちしてまーす!

良い旅を!

ben
kou
01/09 17:56 | benメモ | CM:0
あけまして
あけましておめでとうございます。

1月4日でございます。

今年は、年末引越し作業等でバタバタとしていた為、年賀状を送ることができませんでした。
申し訳ございません。。。。


お店と住居が空き家アトリエに移っています。

31日の年末イベント、ご参加くださった皆様ありがとうございました!!

kouは予定通り、丸坊主になりました。

頭狩りイベント楽しかったです。

ありがとうございました!!

いやー、しかし楽ですが寒いです。。。

帽子が手放せませーん。

頭から風邪引かないように気をつけます。



今年もどうぞよろしくおねがいします。
01/04 12:50 | 館長ひとりごと | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
