会いたくても
--/-- --:-- | スポンサー広告
みんなで年越し!
再びkouです!

前記事の絵文字が文字化ばかりで、すいません!

で、年越しぐたぐたのつどい、開催します。毛布持参だと、いつでも寝れますよ。
持ち寄りでーす!
ファミコンあります!
ファミスタ、ベンさん得意って言ってまーす!
みなさん、ゆるりゆるりお越し下さいねーーー
12/31 02:57 | benメモ | CM:0
引越し?
こんばんは!kouです。
2009年も残すところ、あと1日?
早いですねー?
ビックリです。
毎年の事ながらピンときませんが?

昨日、千引助教授、武者さんのご協力を頂き、ben家の引越しがほぼ終了ー?
掃除も千引助教授に手伝って頂いて残りあと少し!
2年半住んだ部屋ともお別れです(涙)
お世話になりました?ありがとうございました?
引越し一段落後に爺やさん&奥様からいただいたビール(超長期熟成エビス限定醸造!)がうまーい?
ありがとうございます??
30日の夜から出石空き家アトリエに住んでます。
2009~2010
年越し~新年を「ben美術館 出石」で過ごしませんか!

持ち寄り年越しです。初期ファミコンを用意。ソフト多数あります。

毛布とか持参いいですね。ゆるりゆるり寝ちゃってください。
12/31 02:37 | benメモ | CM:0
一個、持ち帰って再度仕上げ。
どうも納得できない点のある器。

顔料・鉄の乗りが甘い、一個目の器を持ち帰ってもう一日かけてしあげました。

やはり一個目は彫りが甘かったみたいです。

今年、気付けばネイチャー系というか、アース系というか、

土の匂いの多い作品(WILD9、旅絵)を作ってきましたが、

ついに、ここにきわまり!感が強いです。


松川先生に、「やっぱりこういうのって、もとは土器ですよね」

とお聞きしたところ、

「DNAが目を覚ましたんじゃないですか?」と言われました。

ふーん。どうりで、土でできた器に触れてからというもの、勝手に手が動くこと度々でした(笑)

一個目の器は以下。

一個目器1
水の中であります。
裸で泳いでおります。

一個目器2
魚と話しをしております。


一個目器3
モノは描いておりません。
施主の千引さんからも...
kouさんからも...
OKは出そうですが(笑)

余談ですが、この器を見た館長が一番最初に発した言葉が...

「ない!」でした(汗)

一個目器4
たくさんの魚が泳いでいます。
剣みたいなものが岩に刺さっています。

では。ben




12/21 16:27 | benメモ | CM:0
ほぼ完成だよ!
ほぼ完成だよ1
カニちゃんとの会話シーン。


ほぼ完成だよ2
空き缶ジョン君登場!!

ほぼ完成だよ3
長つば帽子を被った旅人。

焚火をおこそうとしているところです。

今回、旅人は二人登場します。




写真では微妙な色合いが飛んでいますが、陰影をつけています。

もうちょっと部分の精度をあげて絵付けは、完成です。

それからは、松川先生のもと、ゆうやくを塗ってもらい、釜入りとなります。



ben

12/18 16:43 | benメモ | CM:0
kouです!  
ほぼ完成1
ほぼ完成したみたいです!!

もちろんぐるっと絵が描いてあります。

茶碗十個。ストーリー仕立てです。

ほぼ完成2
つつ・・・疲れました。とのこと(笑)

完成直後。記念に写真撮ってみました!!

benさんはもう晩酌中です(汗)


kou
12/17 23:28 | benメモ | CM:0
現場風景2
イメージ4


イメージ3


イメージ2


イメージ1

ちょっと、すんません。画像のみの本日となりました。ben
12/16 16:43 | benメモ | CM:0
茶碗 現場風景
現場風景の紹介です。

現場風景1
イメージ起こし。カニちゃん。

現場風景2
ちゃわんのある風景。ben美術館表町

現場風景3
紙には、大雑把なお話が書いてあります。
そのお話のシーンを絵に起こして茶碗に描き込みます。


現場風景4
集中するため、カーテンしてます。

ではでは。ben
12/15 16:54 | benメモ | CM:0
12日のこと。
kouです!

12月12日(土曜日)


「表町ben美術館さよならパーティ」

たくさんの方々にご参加をいただき、ありがとうございました!!!

楽しかったです!!

本当にありがとうございました!!




12/15 12:25 | ben旅絵 | CM:4
数茶碗 絵付け経過情報
絵付け2
写真、分かりづらくすんません。
彫っています。
またあとで鉄で着色していきます。
板チョコくらいのかたさです。
割れてしまわないよう細心の注意です。




絵付け1
形・かたち。
すべてが終了した時には、
こういう走り描きがどっさり残ると思います。

ではでは、失礼致します。なんか忙しいです。

ben

12/14 16:57 | benメモ | CM:0
表町ben美術館 ほぼ引越終了!!さよならパーチーへ!!
表町ben美術館 さよならパーチー
12/12(土) 17:00~
どなたでもお気軽に遊びにて来てくださ~い!!
会費なしの持ち寄りパーチーです。

引越風景19
ぎりぎりまでパソコンは残しておきます。

引越風景18
床。
モップがけして、
そのあと乾いた雑巾でもう一度ふきました。


引越風景17
モップがけしている途中。


引越風景16
ちょっと寂しい空間になってしまったので、
絵をかざってみました。
じつを言うと、この絵はもうじき旅立ちます。




12/09 16:17 | benメモ | CM:2
お知らせ!
こんばんは!kouです。

ben美術館内は、すっかり片付いています!

この土日に出石空き家アトリエのほうへ館内の荷物を運び込みました。
手伝って下さった方々、手伝いますよー!と、お声をかけて下さった方々に感謝です。

あとはkou担当の家の片付けのほうが…大変な事になっております(笑)

足の踏み場がないというやつです。

年末までになんとかせねばー(泣)

という訳で

ben美術館さよならパーティーの日程が決まりました!

日時
12月12日(土) 17時頃より
場所
表町ben美術館にて

会費なし!
例によって持ち寄りパーティーでーす!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

表町ben美術館でみんなで飲み、語りましょう!

kou

予告
年末年始カウントダウンイベントも企画中ー!
12/06 21:12 | benメモ | CM:2
本日のben美術館 2009 12/4
引越風景12
諸君、きみたちに告ぐ。
もうトランスフォームしてもいいよ。
木だけどね。

引越風景13
まる見え。
もともとですか...(汗)


引越風景14
看板
これには心血を注ぎました。
持っていきます。

引越風景15
この鏡ともお別れです。
衣服を整えるのにみなさん使われていました。
もともとは服でも売っていたのかな?


ではでは本日のben美術館でした。


12/04 16:49 | benメモ | CM:0
とりたてて言うほどでもなく、なんとなしに本のこと。
我が家では、すさまじい勢いで本が出たり入ったりします。

20冊ごとに入れ替わりで本が...。

kouさんが図書館でやまほどの本を借りてくるんです。

ボクは自発的に本を買ったり探したりをとんとしなくなりました。

ですんで、ボクが本を読むとしたら、kouさんが借りてきたものばかり。

kouさんは、本を読むスピードがやたら早いです。分厚い本でも二日もあれば読んじゃいます。

ボクは遅い方で一行を二回読むなんてことをよくします。

kouさんの本選びは、そのときそのときで傾向はありますが、

でもやっぱり雑多、多種多様なジャンルの本を借りてきます。

最近は、カメラものが多いようですが、小説、エッセイ、アート関係も欠きません。あと音楽関係も。

で、ボクがこのごろkouさんが借りてきたもので、ぱっと取って読んだ本はこんな以下のものでした。

・ローリングストーン誌で掲載されたインタビュー記事をまとめたもの。
(ニール・ヤングが好きなもので、そのページをちょこっと読みました)

・ブラックマヨネーズ 吉田のエッセイ
(なかなか面白かったです。楽しみました。なんというか底にある怒りのようなものが感じられて)

・中村うさぎのエッセイ
(さらしてなんぼですかね。すごいですよね。で結構理論的に考えを申されたりしておられます)

・バウ
(ざざっと読むというか見ました。kouさんはバウネタになるようなものを撮りたいそうです)


ben


引越準備風景

引越風景10
正直に言って、
片付いているのか?
いないのか?
分からなくなりました(笑)

やかん
アクリル板で、反射していますね。
どんだけ使い込めば、このヤカン(汗)
よろいです。

古い絵
この人が最近ずっとボクを見張っています。
12/03 16:25 | benメモ | CM:3
いきおいです。マスターkouの記事を読みました。ben
表町ben美術館
さよならパーティー開催決定!!


詳細未定!!

とにかくすることに決めました。

昼、習慣的に当ブログを見れば、kouさんが記事を書いていて、”さよならパーティー”をしたいと書いてある。

夫婦の男の方、ボクのことですが、

一瞬、えっ!と思ってそのあと”さよならパーティー”という言葉の響きにジーンときました。


やりましょう!!!kouさん、みなさん!!


固いこと一切なしで楽しみましょう!飲みましょう!食べましょう!歌いましょう!話しましょう!



kouさんがやりたいと言った瞬間から、やることになる。

ben美術館はそうなんです(笑)kou館長ですからね!



ben


今日の引越準備

引越風景7
ものもの別に整理しました。

引越風景8
インターネットラジオを聞きながら作業をしています。
ハードロックやヘビメタとかふだん聞かない音楽も流れます。
ラジオのそういうところが好きです。(いろんな曲がかかるところが)
余談ですが、
kouさんは自分で買ったアルバムをかける方を好みます。


12/02 14:33 | ben美術館情報 | CM:2
kouです

こんにちは。

benさん、表町の片付け、がんばってるようですね。

ben美術館は表町最後のイベントなどはない…様子。

もう片付けちゃってますからねー(汗)

最後の日にはまた、表町さよならパーティとかやりたいですね。

思い起こせば2007年のオープンから、いろんな事がありました…ズル。

その全てに、感謝、感謝。

表町ben美術館にお越しくださった方々、何かと関わってくださった皆様。

本当に本当にありがとうございました。



kou

12/02 12:44 | 館長ひとりごと | CM:0
破壊から再生へ ben美術館
引越準備風景または、館内崩壊の図


引越風景2
たまごと書かれた袋の中には、釘が入っています。

引越風景3
何がなんだか分かりませんという写真。

引越風景4
材木が出ます。

引越風景5
材木です。

引越風景6
ちなみにCDプレーヤーはben美術館にありません。


お昼くらいから午後5時くらいまで、ゴソゴソやっております。


崩壊した場所に興味がおありの方、

ben美術館 表町の最後に立ち会って思い出つくりをしてみようかとお思いの方、

ふつうに遊びに行ってみようかとお思いの方、

いろいろとポストカードや絵の複製、小物を持って帰ってもいいという方、(プレゼントします)

材木が欲しい方、

今後の明るい未来について話しあいたい方、

今年の旅の話しに興味がおありの方、または、来年の計画に興味がおありの方、

などなど、その他の方にも(ちょっと手伝ってやろうかというあなた様


ben美術館 引越担当 ben がゴソゴソとカニのような動きで

心よりみなさんをお待ちしております。ぜひ遊びにいらっしゃいませ。


ben

絵付けの仕事で閉まっていたら、すんません。ben美術館ポストに抗議の手紙お入れ下さい。




12/01 15:54 | ben美術館情報 | CM:0
2010 benスケジュール

ちょっとすいません。

予定は未定で、スケジュールなんてたてられません。

ここにお詫びします。

濁流に乗っかっております。
12/01 14:47 | benメモ
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
