会いたくても
kouです
こんばんは~

夜が本当に寒くなってきましたねー

風邪を引いてしまってる方もいるのではないでしょうか??

kouは最近、夜に

近くの河川敷で笛の練習 をしています

というのも、benさんが帰って来る少し前に

出石町の「備前太鼓唄保存会」に入ったんです。
岡山城で、備前太鼓唄保存会の皆さんの獅子舞の舞台を見たのがきっかけです。

子供の頃からお祭りの時に聞いてた「備前太鼓唄」を笛で吹くんですが

実は「備前太鼓唄」という名だというのを知りませんでした(汗)

岡山に住んでる方なら一度は聞いた事があるはず。

♪備前岡山~西大町~
大火事に~今屋が火元で五十五軒~

というあの歌です。

早く吹けるようになりたいので、練習を始めると時間を忘れてやってしまう(汗)

近所迷惑にならないようにと、風邪を引かないように、気をつけなくちゃーです。

そういえば今日、

benさんテレビに出てましたが、kouは仕事してて見れませんでしたー!

どうだったんでしょうか!?

見て下さった皆さんから電話やメールを頂き、ありがとうございました!
benさんからも色々と聞いてますが、
(benさん本人が言う事なんでどうも

テレビ見れなかったkouに、どんなだったかまた教えて下さーい(笑)



10/30 01:48 | 館長ひとりごと | CM:2
10/29 明日のテレビ生出演について(RSKテレビ)
明日、10/29(木曜)
RSK山陽放送 番組"イブニングDON DON”(夕方4:52~)に生出演してきます。
まともに話せるか!問題はともかく!!
伝えたいことはたくさんあります。
お時間にご都合がつきましたら、ぜひご覧になって下さい!
今月までの旅ヒゲご覧になれます。
ben


10/28 14:00 | ben美術館情報 | CM:0
木もれ日はとし老いた白猫のよう
ひととおりことをすませようか

つづける言葉を胸でくり返し、ふっと息に声をのせたなら

ひとつがはじまり、ひとつがおわる

切り出すことと、切なくなくなることはほぼ同時にやってくる


明日が晴れるまえに、今の木もれ日をどこかにとっておきたい

だれにも傷つけられずに大切にとっておきたい


木もれ日はとし老いた白猫のよう

ゆっくりと階段を降りていった



ひととおりことをすませようか

ベンチで息のさきっぽを見つめてから


明日の朝、グリーンティーが舌さきになじまなくても

階段をおりた白猫の気持ちにほおをちかづけたい

気持ちがなんなのかわからなくても



木漏れ日



10/28 13:11 | benメモ | CM:0
毛が抜け落ちた毛虫。それでも僕は毛虫といえるのか?
こんにちは。benです。

「ほっとして、気がゆるんだんでしょうね。風邪ひいちゃったらしいよ」
と人様の近況を今までに耳にしたこと。多からず少なからずありました。

今回、そんな状況に自分自身がなってみましてこう思います。

「健康なくして、覇気はなし」

まるでこの体内の蒸気機関から吹き出すような蒸気、まあそれを覇気といっていいでしょう。その覇気をまとうこと、からっきしの皆無なもので、
えー。そうですね。まあ今の僕をたとえるならば、

毛が抜け落ちた毛虫。それでも僕は毛虫といえるのか?あー無情...。

と抜け落ちたすべての毛を一本一本拾い集めているような具合。
「木枯らしがやってくるまでには、ぜんぶ拾い戻して文字通りの毛虫にもどろう。ぬくぬくして木の枝から枝へ這い回ろう」
そんな具合。そんな(当ブログ閲覧の皆様には申し訳ございませんが)、そんな寝ぼけ話ですんませんが、そんな、そんな、そのなんというか、心のすみっこが誰かと話したくなった、長期滞在した風邪さんが、「そろそろ帰ります」と小声で言ったのを聞いて、誰かにそれを話したくなった。
そんな今。帰ってから10日目。本日27日の夕方。ブログアップでございました。ben

到着後の一安心

到着後のひと心地。
写真‥‥白井さん





10/27 18:53 | benメモ | CM:0
kouです


「出石空き家プロジェクト」の空き家改修作業が無事終わり

25日に完成見学会と完成披露パーティが行われました。

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!

そして「出石をどねぇんかする会」代表 山本さん、お疲れ様でした!



今回の空き家プロジェクトに参加できたこと。

地域の方々や業者さん、ボランティアさん、友人…

空き家プロジェクトに関わったすべての皆様、お疲れ様でした!

一緒に作業できたことに感謝しています。

ありがとうございました!!




10/27 12:52 | 館長ひとりごと | CM:0
10月21日のbenさん
こんばんは
benさん帰ってそうそう風邪ひいてしまっています

朝晩、咳が止まらず苦しそうです

皆さんも風邪にはお気をつけ下さいね。

くれぐれも外にテント張って寝たりしないように(笑)ですね。

kou
10/22 00:57 | 館長ひとりごと | CM:0
か、か、風邪をひいております。ハックション!ズルズルです。
正直に申し上げまして、帰ってそうそう風邪でダウンしております。情けないものです。

旅の終わりのある日、40キロくらい走ればもう十分という日がありました。
ダム湖ぞいを進んでおりまして、景色がよく車も少なくないものでした。
「ふぅ~。いや~。こんくらいの走る予定だと、ゆっくりと自然が眺められるし、心が落ち着き、やさしい気持ちになれるもんだ」
なんて思いながら自転車をこいでおりました。
それで風邪をひいてしまいました。
たまには気をゆるめ、リラックスするのも大切なことでしょう。でも気をゆるめるとは、文字通り気のゆるみでもある。で、無防備な状態になったりします。
僕の今回の場合は、リラックスはできたが、風邪をひいてしまった。ということです。

おかしなもので、「さあ、のんびりしよう」と自分で自分にそう信号を送ると、それは心の範囲を越え、からだ本体にまで伝わっていっちゃったりするんですね。
その点から考えると、
心と体は同一のようなもの。心と体は各部門に思えて、ほんとは同じパックに入っていて、いろんな状況に同じ反応をする。

頭で考える前に体がさきに動いてくれる事ってありますよね。そういう時ってもしかしたら、パックの中の体は心にこういっちゃったりしてるのかもしれませんね。
「お前やっぱりぬるいよ。お前に任せてたら、今頃崖下に転がって、ピクリともせずに、、、」

本日は、「心と体は同じパックに入っている」でした。
ぐしゅんのべん
10/20 18:36 | benメモ | CM:2
こんにちは。benです。
こんにちは。benです。
帰ってきたbenです!

今回の旅の終わり、島根県の実家に寄りました。そこで、今から十七前、21歳になった年にやった旅の日記を久しぶりに手にしました。いったいあの頃の自分は何を考えていたのだろうかと興味を持って・・・
旅ノートは二冊になります。一番最初のページ。徒歩日本縦断の旅が始まる直前、僕はこんなことを書いていました。

オレは死んでもこうは言いたくない。いや、今否定しておきたい。

オレのようになるなよ。好き勝手し放題で、オレはこうなったんだから。


生きる上でいろんな価値観というのはありますが、僕は僕なりに今後そんなことは口にしないと当時誓ったんですね。

ですんで、いっちょ当時の自分に未来から話せたらということで、ひと言こういってやりたい。

おうよ!まかしとけ!


最後に。
得るだけなんて都合のいい話はない。失うものもある。ben
10/19 12:31 | benメモ | CM:0
benさん帰ってきます!!!
みなさーん!!

benさんが帰ってきますよ~!!!


10月17日(土)

朝 10時

岡山市北区表町の 
ben美術館前に帰ってきます!!!!



6月1日にben美術館前を旅立ったbenさん。

4ヵ月半の旅を終え、

10月17日にben美術館前に帰ってきます。

みなさん、ぜひ迎えてやって下さい!!


17日、朝、ben美術館で待ってます!!


kou




10/15 22:38 | ben旅絵 | CM:4
benさん帰り道 現在地10.13の2
現在は

島根県の東出雲町のben実家です。

絵は2枚描きました…



benさん、まさかの日本列島2巡目に出発ー!!


ってウソですウソです(汗)

黙ってたら言いかねないので

そういう事だけはないようにと釘をさしておきました(汗)


街角大学院 千引助教授のお言葉。
「旅も作品です。完成させて下さい」

もうすぐ完成です…!

長かったような…
あっという間だったような…

色んな事がありましたね。

先日も、
9月26日の記事に登場した、自転車旅の若い男性(Aさん)と再会したそうなんですが
なんとAさんが、
「ben美術館ブログを見て旅に出た」という方と出会ったそうです!!!!
Aさんが、その方に
「benさんに会ったよ」
と告げると、とても驚いていたそうです!!

なんだかすごい!
今はどのあたりを旅されているのでしょうか…


そんなbenさんの旅も、もうすぐ完成します。

17日の朝にben美術館前に到着の予定、とのこと!!
benさんの旅のゴールをみんなで迎えませんか!!
その後、出石ウエスタンへ、という予定です!

可能な方、どなたでも参加自由です!
ちょっと顔を見るだけ、でも結構です!
是非是非、お集まり下さい!

お願いしますm(_ _)m

詳しい到着時間はまた後日ブログにてお知らせします。
10/13 22:19 | benメモ | CM:1
benさん帰り道 現在地10.13
現在地は

島根県の浜田市です。

絵は3枚描きました。


島根県に実家があるので
いったん里帰りする予定だそうです。

本当にあと少し!

岡山着は明後日か!?
10/13 08:56 | benメモ | CM:0
benさん帰り道 現在地10.11
現在地は

山口県の萩市です。

絵は3枚描きました。

もう少しですねー?
10/11 18:44 | benメモ | CM:0
benさん帰り道 現在地10.9
現在地は

福岡県の宗像市(むなかたし)という所です。

町ばかりで絵は1枚も描いていないそうです。

途中、八女市の峠で何処で間違えたのか、10キロほど戻ってしまっていたそうで、
benさん曰く、キツネにつままれたみたいだったそうです。

明日は本州にはいるかな?

という訳でつい先ほど、
絵が届きました。

33枚入っていました。

また少しずつアップして行きたいと思います!

届いた絵の合計は131枚!
150枚まであと少し。

岡山まであと少し。

皆さん、17日よろしくお願いしまーす!(^O^)
10/09 21:18 | benメモ | CM:0
ben個展inルネスホール公文庫カフェ
本日、10月8日をもちまして

リトルウイスキー村追跡の旅 ben作品展
at ルネスホール公文庫カフェ

は、終了いたしました。

お越し下さった皆様、関係者の方々、手伝って下さった方々、
本当にありがとうございました!!!

10/08 21:39 | ben旅絵 | CM:2
帰り道の現在地 10.8
今日は、熊本県 鹿北町というところです。
絵を1枚描きました。
昨日、benさんから以前から話が出ていた、”うずまく歌”が届きました。
街角大学院 千引助教授、作曲のほう、お願いします!!!!!


うずまく歌1

うずまく歌2

うずまく歌3

うずまく歌4



10/08 21:38 | ben旅ハガキ日記 | CM:0
ben旅絵の紹介です。
旅絵の紹介がなかなかできておらず申し訳ありません。
今回は選りすぐりの5枚を紹介します。

2009.8.19 「中標津が原」
2009.8.19中標津が原



2009.8.23 タイトルなし
2009.8.23タイトルなし




2009.8.25 「能取湖びより」
8.25能取湖びより




2009.8.27 「紋別高台」
8.27紋別高台




2009.8.31 「サルベツ道」
8.31サルベツ道

途中から旅人の姿がなくなりました。
旅人目線でみた景色のようですね。

10/08 21:36 | ben旅絵 | CM:0
benさん帰り道 現在地10.7
現在地は

暴風域に入っている

熊本県の たのうら

という所です!

やはり雨風がすごいらしく、
思うように進めないようですね。

それでも絵を2枚描いたようです!

雨で本当に大変みたいです!!
10/07 22:13 | benメモ | CM:0
benさん帰り道 現在地10.6
鹿児島あたりでは台風18号が猛威を振るっているようですが…
気になる
benさんの現在地は

熊本に入るちょっと手前だそうです!

雨が降ってるそうで

橋の下に寝る場所を見つけたようです。

benさんがいるあたりでは
台風の影響はどのぐらいなんでしょうか??

寝袋に入ったまま流されないように気をつけて下さいよ!benさん。


今日は絵を3枚描いたそうです(^O^)


ここで皆様にお知らせです!


benさんがついに帰ってきます!岡山に!


今回は予定変更なく帰ってくるようです(笑)

そこで、お帰りパーティーの日付が決定しました!!

10月17日(土曜日)です!

場所は

出石ウエスタン(笑)

先日の一時帰岡の際に

雨でben美術館に変更する前に指定していた場所です。
(石山公園を出石町方面へ行った突き当たり)

時間は午後からの予定にしています。
(決定しましたらまた後日お知らせします)

前回同様、食べ物、飲み物については各自持ち寄りにてお願いしますm(_ _)m
お越し頂いた方全員にbenさんが似顔絵を描くそうです!
そして今回こそは公開野宿ありです!(笑)

みんなで見せてもらいましょう(笑)

というわけで、
参加しまーす!という方はこちらまで御一報頂けるとありがたいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
nqtpr707@yahoo.co.jp

皆様のご参加、お待ちしてまーす!


そしてもうひとつお知らせ!

ルネスホール公文庫カフェでの個展が

8日までとなっております!

まだ見に行ってないわぁ!という方はお早めに!

会期が迫ってますよ~!
こちらも是非!


幹事 kou
10/06 23:22 | benメモ | CM:0
9月ben個展情報!
benさん個展のお知らせです!!
秋はbenさんの季節です!
benさんは不在ですが、個展が始まっていまーす!!

ben exhibition
リトルウイスキー村追跡の旅 ben作品展
at ルネスホール公文庫カフェ

2009.9.25(金)~10.8(木) ※火曜定休
最終日の展示は17:00までとなります。

公文庫フライヤー
                 作品タイトル「天からの手紙」
ルネスホール 公文庫カフェ

岡山市北区内山下1丁目6-20
TEL 086-225-3009(直通)
OPEN 11:00
CLOSE 22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 火曜日
http://www.renaiss.or.jp/

※ben旅こっそりスタンプラリーまだやってます!
こちらの会場でスタンプ設置しますので、1個押して下さいね。


公文庫個展搬入
ミニキテネ! ben

10/05 18:03 | ben美術館情報 | CM:0
到着
皆様にご報告です。

本日、15時10分

benさんがついに

目的地

鹿児島県 佐多岬 に

到着しました


ここで、ロッキーのテーマ曲「最終ラウンド」(笑)


最初の旅の時と同じ、10月3日に到着しました。

今日は絵を4枚描きました


最初の旅の時、到着後

近くのラーメン屋さんでラーメンを食べたそうです。

今日見ると、そこにあったラーメン屋さんはなくなっていましたが、偶然にも、そのラーメン屋さんのご主人と再会する事ができたそうです。

今はそのご主人も御年80歳

色々と話をし、たくさん、食べ物を頂いたそうです。

ありがとうございました

またまたミラクル

さて、最終目的地(笑)

岡山を目指して、まさに最終ラウンド。

benさん、もうひとふんばり

頑張れー

みんな待ってるよー



ここでちょっと告知を。

ben美術館は明日朝5時より、
毎月恒例、京橋朝市アート村に参加してまーす

明日の京橋朝市は、ひと味違う、年に一度のお楽しみ全国有名朝市が集います

kouも準備のお手伝いに行って来ましたが、楽しかったです

明日の本番がさらに楽しみな京橋朝市

我らがアート村では、お馴染みのaikoちゃんがライヴペインティング!とイベント盛りだくさーん

京橋朝市から目が離せませんよー!

是非お越し下さ~い


10/03 19:58 | ben旅絵 | CM:0
9月29日のできごと
先日、大分県で奇跡の再会がありましたが
なんと御本人、かずひこさんからben美術館にメールが届きました!!
内容を以下に転載します。


「延岡からの出張の帰りトイレに寄った宇目ドライブインの自販機の横で
パンク修理をしているひとと会う。
飲み物を買う手前、バツが悪いのでなんとなく話しかける。
話しているうちに、岡山出身で絵を描いていると話しがでる。
なんとなく相槌に困り、そういえば岡山駅の近くで露店で
絵を描いている人のカレンダーを買った話をする。なんと本人だった・・・・・・・・
(このへんのやり取りはブログに詳しいので省略)。
同乗者がいることも忘れ、盛り上がって撮ってしまった写真を送ります。
出張からの帰省でなければ何とか途中まで帯同したいのだが・・・・・・
パンクの修理が無事完了することと、宗太郎峠を今夜中にこえ、
物騒でないとこで休めることを祈り分かれる。

何せ岡山でカレンダーを買ったのは5年ほど前なので記憶が曖昧。
benさんと別れたあと、記憶の糸が繋がってくる。
う~んカレンダーを買ったのは2005年~2006年になる頃の冬。
確か、童話作家を目指していると言ってた?
書かれた絵も好きだったが、書いてある詩のほうに心うたれたような気がした。
帰ってみるとやはり、思ってたとおりのところにカレンダーをしまっていた。
いまこのメールを打っている場所の手元にはないのでやや曖昧ではあるが、
11月12月は印象にいまでも残っていた。
あと買うことの決め手になったのが、「さあ旅立ちだ」というフレーズがあるところだったように思う。
当時先行きが微妙に不安で、心が安定していない自分にマッチしたことが思い出された。
がんばれbenさん。童話作家を目指してください!

 さて、ということで記憶が曖昧であとで思い出したことだが、
このパンクした宇目ドライプイン、カレンダー買った当時、
私が勤めていた職場から15分の場所でした・・・・・。
よくご飯食べにいってました。・・・・ 当時は別の町村でしたが今は合併してお互い佐伯市です。
そう、会ったことも奇遇でしたが、あった場所も奇遇だったのです。
ついでにプロフィールみると同い年でした」
かずひこさんと


いやー、これはkouもほんとにビックリ&感動しました。
こんな事って…あるんですねー!!!
かずひこさん、ありごとうございます!!!


benさんはそろそろ佐多岬に着いたかな???
10/03 17:48 | ben旅絵 | CM:0
今日の現在地
現在地は…

鹿児島県 鹿屋市 です
今日は絵を4枚かいたようです

明日には佐多岬に到着しまーす

6月1日に岡山を出発。
9月1日に宗谷岬に到着。
9月3日に北海道宗谷岬を出発。

10月3日に鹿児島県佐多岬に到着。

なんと10月3日は

20歳の時に徒歩で日本縦断した時に

佐多岬に着いた日と同じ日なんだそうです

これはすごい


そしてもうひとつ。
詳しくはわかりませんが、先日、セブンイレブンの店長さんに助けてもらったそうです。
話をしていると、
「8月4日に岡山に行った」

と言われたそうで、

そう、8月4日はbenさんの誕生日です

すごい偶然

話が弾んだようです

その方は九州地区(?)のブロック長さんだったそうで
ご自身の名刺に
「この方を助けてあげて下さい」
と書いて渡して下さったそうです。

ありがとうございます
感謝感謝

そんなこんなで明日、ついに佐多岬に到着しまーす


10/02 21:11 | ben旅絵 | CM:0
今日の現在地 10.1
現在地は…

宮崎県 日南市 の手前です

道の駅フェニックス

という所にいるそうです
昨日は本当に大変な1日だったようで

まず、台風のような土砂降りの大雨。

そして、立て続けに2回のパンク

なにもかにもが濡れて本っ当に大変だったようです…

それでも絵は2枚描きました。


そして今朝もまたパンク

しかし鹿児島県、佐多岬はもうすぐそこですよー

頑張れ頑張れbenさん


10/01 23:08 | ben旅絵 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved