会いたくても
今日の現在地 9.29
現在地は

大分県 ウメチョウ

だそうです。

ウメチョウと聞こえたのですが地図で見つける事ができませんでした。

うめ町?

ウ~ン。わかりませんが、ちょっとした出来事があったようです。

うめ町の峠のてっぺんでパンクをしてしまい

営業していないようなドライブインで、パンクを直しながら

通りすがり(?)の地元の方と話をしたそうです。

benさんが「岡山で絵描きをしています」
と話すと

その方は

「僕も岡山で絵を描いてる人、知ってるよ。
路上でカレンダーを買った事がある」

ben「へー!
それは何という名前の人ですか?」

「ベンさん」



たしか北海道でも、
そのような事があったようですと先日ブログ記事に書いたような。

今度は九州で、benさんを知ってる人に会いました。
ミラクルです

その方もbenさんに

「それ僕です」

と言われて、かなり驚いていたそう。

そのカレンダーはbenカレンダーとしては一番最初に作ったもので、たしか2005年ぐらいだったと思います。

なんと、今も捨てずにとってあるとの事。

ありがとうございます

benさん、パンクはしましたが

嬉しい出来事でしたね


09/29 20:20 | ben旅絵 | CM:0
今日の現在地 9.28
現在地は

大分県の別府市

です

昨日、紛失したものは、なんと

テントの屋根(の生地)…

だそうで、

テント意味なーし(笑)

て、笑っててもいいのか?

屋根のある所でしか野宿できないとの事

ベンさん、ドンマイ!


09/28 20:25 | ben旅絵 | CM:0
今日の現在地 9.27
現在地は

小倉 南区

九州にはいりました

なにやら失くし物があったりしてあまり進んでいないとか。

明日からまた飛ばして行くとの事です


kouは今日は

出石アート市

に出店していました。

久しぶりに顔を合わせる人、いつも会っている人、初めて会った人、どこかで見た事があるけど話すのは初めての人、いろいろな人との出会いがあり、楽しい1日となりました。
話すと元気やパワーを貰っている気がします。

ありがとうございます
出店者の方、主催関係者の方、お疲れ様でしたー

そして、見に来て下さった方、ありがとうございまーす

09/27 20:47 | ben旅絵 | CM:0
今日の現在地 9.26
現在地の報告です

下関市 です

今日は下関でまた新たな出会いがあったようです。

島根県出身の女性の方と自転車旅行をされている若い男性の方。

詳しくはよくわかりませんが、
benさん曰く、ありえないような出会いだったとか。

電話でお二人と少し話しましたが、
なにやら楽しそうな雰囲気

いろんな所で本当にいろんな出会いがあるものですね。

先日聞いた話でビックリしたのが、
北海道で
「もしかしてbenさんじゃないですか?」
と言われた、との事。

その方は岡山の路上で絵本を買った事があるとか。

すごい偶然です
あるんですね、こんな事。

明日はイベントに参加しまーす

出石アート市

9月27日(日)
(雨の場合は10月3日)
石関町の石山公園にて

たくさんのアーティストさんが参加してアートのフリマのようなものですね。

楽しいと思いますので、
是非皆様お誘い合わせの上、お越し下さーい
09/27 00:57 | ben美術館情報 | CM:2
今日の現在地 9.25
今日の現在地です

山口県 周南市

です!

絵を2枚描きました!

benさんから伝言です。

北海道の稚内市におハガキを送って下さった方々。

お返事が遅れていて申し訳ありません!

必ず書きます!

鹿児島県佐多岬から送ります!

楽しみにしていて下さい!

との事。
もーーー少し!待ってやって下さいねm(__)m

明日は14時から、
現在、benさん個展を開催中のルネスホール公文庫カフェさんにて
、山陽新聞さんの取材が!!

楽しみでーす!

09/25 22:02 | ben旅絵 | CM:0
再出発
作日、
朝7時頃、自宅前を元気に出発しました。
再出発2

岡山市出石町から、鹿児島県佐多岬を目指して。
ここで、皆様に報告です!
当初の予定では岡山から北海道宗谷岬まで徒歩で行き、
岡山まで帰ってくるはずが
宗谷岬から鹿児島県佐多岬まで自転車で行き、
そこから歩いて岡山まで帰ってくるという事になり
昨日岡山に立ち寄ったわけですが、
久しぶりにゆっくりと話をすることができました。
「鹿児島から岡山までを歩きで」というbenさんの決めた通りにしてもらいたいという
気持ちはあったのですが、
経済的に問題があり(汗)自転車で行って帰ってくるということに
変更してもらいました。
なのでおそらく10日程で帰ってくるということになります。。
もちろん絵はちゃんと描いています。
作日は広島の手前あたりまで行ったそうです。
絵も3枚描いたそうですよ!
 
そして22日の雨の中、benさん一時お帰り企画「出石ウエスタン」に
急な話にも関わらず、お越し下さった皆様、
また、参加はできなかったけれども、ご連絡くださった方々
誠にありがとうございました。
皆さんがあってこそ絵が描けるんだという事を、改めて感じながら再出発いたしました。
再出発1
再出発3

また行ってらっしゃーい!
事故にはくれぐれも気をつけて!
09/24 12:56 | ben旅絵 | CM:0
今日の出石ウエスタン場所変更のお知らせ!!!
本日は、雨のため

出石ウエスタンの場所を変更いたしまーす!

直接ben美術館までお越し下さい!

お待ちしております!

雨の中、急遽お集りいただき誠にありがとうございます!!!

感謝感謝です!!!



09/22 18:13 | ben旅絵 | CM:0
今日の現在地 9.21
今日の地点は

兵庫県 加古川市 です!
絵を描いて、明日はいいぐらいの時間に着く予定だそうです!

もうすぐそばまで来ていまーす!
09/21 19:51 | ben旅絵 | CM:0
benさん一時岡山お帰り企画!!
benさん、一時岡山お帰り企画!!と題して

benさんを囲んで

出石ウエスタン(野外でみんなで楽しく飲んで食べて会)

をします!

日にち 9.22(火曜日)
時間 18:00~

場所 岡山北区出石町(後楽園の外堀対岸、上の遊歩道つきあたりにまずは集合!)

食べ物、飲み物は各自持ち寄りでお願いいたします!

benさんはその場で公開野宿します。

皆さま、ゼヒゼヒお誘い合わせの上、ご参加下さーい(^O^)

ben共々お待ちしてます!

09/21 00:43 | 館長ひとりごと | CM:0
今日の現在地9.20とben岡山一時立ち寄りイベントのお知らせ
現在地報告です

今日は

京都 です!

そして皆さんにお知らせです!

火曜日(22日)に

鹿児島県佐多岬を目指して走る道すがら、岡山到着(一時立ち寄り)します!
それに伴い、岡山出石にて、

夕方6時より、出石ウエスタン&公開野宿(笑) やりまーす!

出石ウエスタンとは…

簡単に言うとキャンプファイヤーといいますか、野外食事会(飲み会)です。食べ物、飲み物は各自持ち寄りでお願いしまーす!

皆さん、どなたでも参加自由です!ふるってご参加下さーい!


09/20 20:16 | ben旅絵 | CM:0
現在地 9.19
現在地の報告です!

少し遅くなってしまいました!申し訳ありません(汗)

現在、

名古屋を抜けて 蟹江
という所にいます!

明後日ぐらいには

岡山に着くと言っておりましたが

先を急がねばならないので通過かもしれません。
まだわかりませんが…

そして昨日…

ben美術館大清掃作戦!


白井 崇裕さん、
江口 和代さん
aikoさん

のご協力により、敢行されました!

benさんが旅立ってからというもの、土日もほとんど、まともに営業する事が出来ておらず、掃除もおろそかになっていました…(汗)

写真は後日アップしますが、店内の家具レイアウトがガラリと変わって

清掃というよりも、

リニューアルになりました!(笑)

benさんが帰ってきたらビックリする事でしょう!
そしてそして

休憩も兼ねて近くにあるカシュカシュというお店の恒例イベント、
「チクチク日和」
見に行ってきました!

オシャレなアクセサリーやキッチン用品、お洋服、服飾小物などたくさんありました。

初めて行ったのですが

また次回もお邪魔してみたいと思いました。

そこに京橋朝市やその他イベントでもよくお会いする(そしてついつい買ってしまう)動物雑貨と編物の「アンブレロ」さんが出店しているとの事もあり、4人でお邪魔しました~!

とても楽しいひとときとなりました!

ありがとうございました!

帰ってからまたまた美術館のリニューアルの片付けなどをして、その後打ち上げ(笑)

新しく生まれ変わったben美術館でマッタリ時間を過ごしました!

改めて
白井さん
江口さん
aikoさん

ご協力ありがとうございました~!m(_ _)m

09/20 10:40 | ben旅絵 | CM:0
今日の現在地 9.18
今日の現在地の報告です!
本日は

静岡県 浜松市

にいます!

kouの予想通り、

「1日休んでました!」

とのこと。
24時間走り続けて疲れたんですね(汗)

そうそう。benさんが言っていた東京でのエピソードがひとつ。
また警察の方に怪しまれ、久しぶりに職務質問されたそうで
事情を説明して、道を尋ねたらとても親切丁寧に教えてくれたそうです。
お巡りさん、その節はありがとうございました!
それからというもの、なぜか警察の方と世間話をする機会がよくあるようです。(笑)

明日はどこまで進むでしょうか。

世間はシルバーウィーク。

benさん、公文庫個展まで
あと1週間です!

09/18 22:54 | ben旅絵 | CM:0
おはようございます
速報です!

朝早くに電話あり、24時間ママチャリトライアルはまだ続いているようです!

現在

箱根山です!
早朝4時頃に山のたもとに着いてから、ずっと登っているとの事!
心臓破りの坂ですね!
さすがに声が疲れていました。

「白河の古所(?)にはじまり幕をあけ
箱根の山が最後に待っていた」benさん談。

少し休憩を入れてまた走るそうです!
kouの頭の中でシルベスタスタローンの映画「ロッキー」のテーマ曲が流れています!(笑)

その調子で行くと明日は大阪まで行けますよー!
なーんて、あまり無理をしてはいけませんよー!benさん!
09/17 07:57 | ben旅絵 | CM:4
今日の現在地
皆様、今日のbenさん現在地の時間です。

つい先ほど電話がありました!

今、東京の日本橋にいるそうです!

昨日の地点からはだいたい180キロぐらいです!

そして今日は

勝手に24時間ママチャリトライアル!

と題して、朝までぶっ飛ばすそうです!

眠らない街、東京に着いたからでしょうか(笑)

東京で警察に怪しまれまたまた職質された模様(汗)
ですが、事情を説明して、道を尋ねるととても丁寧に教えてくれたそうです。

お巡りさん、ありがとうございますm(_ _)m

明日の朝、また連絡するとの事。

さぁ、朝まで走ってどこまで行けるでしょうか!!
09/16 20:59 | ben旅ハガキ日記 | CM:0
現在地
本日は

17時28分に電話がありました。
FC2の不具合などにより、アップが遅れてしまいました。
申し訳ございません。

現在地はbenさんによると、

群馬県の手前の「泉崎村」という所にいます。

これから、ねぐらを探します。

雨で大変です。

とのこと。

kouは地図でやっとのこと見つけました。

だいぶ下ってきてますねー!!!

ずっと国道4号線を走っているようです。

東京まで4号線で行くとのことです。


さぁ、岡山通過はいつごろになるでしょうか!?


09/15 22:35 | ben美術館情報 | CM:0
今日のbenさんと旅絵の紹介
本日はつい先程、電話がありました!!

現在、仙台を越えて白石という所にいます。

とのこと。

自転車、早!!!!!!

そして
自転車旅を始めてから、手の親指のしびれが1週間たっても治らないそうです。
これは心配です。
どうしたんでしょうか。。。。

そして、稚内にお手紙を下さった皆様に、benさんから伝言です。
「お返事の発送が遅れておりますが
必ず!!送りますので、今しばらくお待ち下さい!!」
もう少し、待ってやって下さいね。



それでは、旅絵の紹介です!!!
お待たせ致しました!!

今回は全部で27枚届いています。
少しずつ紹介していきます。
今回送られてきた作品は今までのものよりも大きいため、
撮影をフォトグラファーの白井崇裕さんにお願いしました。
ご協力ありがとうございます!!


2009.8.11 「牧草更別」
2009.8.11.牧草更別





2009.8.11 「厚岸遠景」
2009.8.11.厚岸遠景





2009.8.12 「さるべつ道」
2009.8.12さるべつ道





2009.8.18「別草海」 
2009.8.18 別草海



どれも、どこか懐かしいような景色ですね。


09/14 21:06 | ben旅絵 | CM:0
現在地と、ハガキ日記8月19日から8月22日分
本日も先程(17:45)、benさんから電話がありました。
岩手県の盛岡市内に入り、絵を3枚描きました、とのこと。
絵の調子がいいそうです!
今日はまだ、これから野宿する場所を探すのだとか。
雨で大変だそうです。
雨の日
雨の日のbenさん。(歩き時)


宗谷岬までのハガキ日記、8月19日から22日分が届いています!
benさんカメラの写真とともに紹介しまーす!

8.19ハガキ

8.20ハガキ

821-1ハガキ

道の駅らうすにて。楽しそうですね。
道の駅らうすにて

8.21-2ハガキ

8.22-1ハガキ

ラウス岳。きれいですねー!!
山

8.22-2ハガキ

benさんが坂を下りながら見たシカ。
可愛いですね!!
しかもこんなに近くに!
8.22のシカ3

8.22のシカ1

8.22のシカ2
普通に車道を歩いてる!

09/12 18:47 | ben旅ハガキ日記 | CM:0
今日のbenさん
本日、電話ありました!
現在、
青森県の南部町です!

本州にはいりました!

函館の前あたりで
パンク
したそうで、すこし足止めをくった模様。

明日はどのぐらい進むでしょうか!

電話が楽しみです!

09/11 23:43 | ben旅絵 | CM:0
皆様
本日、benさんからは連絡はありませんでしたが
もうそろそろ北海道を出たあたりでしょうか…
先日、
北海道の「高崎農園」様より
連絡がありました。
「本日benさん来店し、絵などを送りました
少し筋肉痛ありましたが、元気に出発しました」 そして2日後、荷物が届きました!
絵、27枚。
インスタントカメラ3個。などなど。
高崎農園様、ありがとうございました!
写真の現像など、出来次第アップしていきます。
作品のほうですが、前回と比べ、また描き方が変わったように思います。
こちらも少しずつアップしていきます!
このところ、ブログアップができない事があり、申し訳ありません。
拍手、コメントして下さっている方々、いつもチェックして下さっている方々、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。
09/10 22:38 | ben旅絵 | CM:0
今日のbenさん
benさんから電話がありました!

現在地は
黒松内町(くろまつないちょう)
です!

明日は函館まで行きます!
との事。
やっぱり自転車は早いですね!
北海道内の旅も終わりが近づいていますね。
北海道はやっぱり広かった!


09/08 20:31 | ben旅絵 | CM:0
おーっと!!!!
宗谷岬到着後の旅計画がbenさんから発表されました!!!
 
皆様、そうなんです。

kouもびっくりです。

いやはや。

まちかど大学、千引教授からの言葉がひびきました。

「旅も作品です、完成させてください」

これを見た時(いただいたお手紙の文面にあったお言葉です)

なにかこみ上げるものを感じて、benさんに言いました。

きっとbenさんの心にもなにか、響くものがあったのでしょう。

この旅はひとつの作品として、作り上げられていきます。

作品の完成が楽しみです。


09/08 12:54 | 館長ひとりごと | CM:0
こんにちは。benです。今、旭川です。
こんにちは。benです。今、旭川です。
もうなんというか、なにからしゃべっていいのか分かりません。
うーん。優先順位が....。
まずは、9/1 14:35 無事”宗谷岬”に到着しました。
着いていろいろと感慨にふけるとろですが、着いたら着いたで、あわただしくなって、いろいろやっているうちにもう旭川に来ちゃいました。
塩見郵便局で、みなさんの便り受け取りましたよ!ほんとうれしかったです。
また、紋別などの他の郵便局に送って頂いた方々にも合わせてお礼いたします。
ありがとうございます。
最高です。もっとも高き幸せです。
では、伝えたいことを項目順でお知らせします。

①自転車で本州最南端”佐多岬”を目指す!

僕はこの宗谷岬までの旅を、出発前からみなさん方(また地元メディアさんも含めて)、
原点回帰の旅ですと公言してきました。
または、スタートポイントに立ち戻る旅だと。
そうです。僕はようやくスタートポイント立ち返ることができた。
車で簡単に行くわけにはいかない。
車や飛行機で行っても立ち戻れない。
そういうもんなんです。老いた。歩けない。無理だとあきらめては、スタートポイントに立ち戻れるわけがない。

21歳の時となんら変わらない!と意気込むからこそスタートポイントへ立ち戻れる機会があたえられるんです。そしたら、あとは”やるか!やらないか!
1993年のあのときは、
21歳になったばかりで、宗谷岬から佐多岬まで歩いた。その一ヶ月後に、単身ロンドンに行った。
それから、絵描きを目指した。縦断にかかった日数が、60日かからないくらいだった。ロンドンでの生活は約一ヶ月だった。

この旅で宗谷まであと三日くらいのとき、道東まわりで北海道を南下し南の南、佐多岬を目指す24歳の旅人と出会った。あたりまえのようにうれしくなった。ロングで歩いている者は、歩いていしか得られないものを持つ。それを共有できる。また彼は僕がいままで歩いてきた道を歩いていくのかと思うと、「うわー!決して短くはないぞ」と笑いながら思ってしまう。
北海道で出会ったハンコのおじさんとは、北海道で三度会ったが、その度にこう言われた。
「まだ、こんなところに。着くのは年内だな(笑)」
おじさんは、いままで歩いて旅をしたことがない。それだけは、断言できる(笑)

ここでハンコのおじさんを出してしまったが、まったくもって悪気はございません汗。。。



しかし、ただこの場を借りてはっきりと言わせてもらえれば、
年齢というのは、関係ない。
すべての年配者が、修羅場をくぐってきた、場数を重ねてきた人とは限らない。ただ年老いた方もいる。
年をとっているだけで、知ったかぶり。偉げはいけない。うそもいけない。

年配者で妥協し続けた方、逃げ続けた方もいるだろうし、若輩者でもまったく妥協しないものもいる。

実際この旅のある時ある場所では、60歳のおじさんにどうにこうにも合点いかず、一戦交えることになった。

21歳のときから、17年後。この旅で昔と変わった点、気づいた点がある。
圧倒的、定年退職者の数。キャンピングカー・車。車。車。
それで地元の人から多数聞いたが、最近は不況で自転車の数、若者も昔よりは減っているらしい。
かわりに、ご年配ら諸君。
あるおじさんは僕にこう言った。
「若い子が今、こういう旅をすべきなんだけどね」

環境問題。車、車、車。キャンピングカー。

今の若い世代が年をとってから、北海道を悠々自適に旅ができる保障なんてどこにもない。
もしかしたら、荒らされた大地が残るだけだ。

80を超えたとっても身近な地元の方が、僕にこう言ってくれたのを覚えている。
昔と今では、年齢の感覚が15歳は違う。僕は出発前ですごく勇気付けられた。
旅で出会った数多くの年配退職者。元気がありあまっているようだけど、もう働かない。働く気がない。
なぜって?”仕事は与えられるものだと思って今まで生きてきたからだ”

仕事は、与えられるものじゃない。つくるものだ!

僕は以降、絵を描きながら仕事として、
本州最南端を目指す。それから再び歩いて岡山に帰る。絶対に。

そう、
北に向かった以上、南から帰る


~青いほうがいい。黒くならなくてすむ~

~仕事のカテゴリー欄だけ見て、仕事がないと言うな。そんな仕事はないとも言うな~


理解できない方はそっとしておく。
なんたって、岡山に帰ってくるのは30年後だ!冗談です(笑)


②大作 ”うずまくこの地の歌 2009 日本”について

作家の権限により、僕が歩んだルートを作品とします。
ちなみにですが、作家には誰でもすぐに、今でもなれます。

タイトル ”うずまくこの地の歌 2009 日本”

支持体 2009 日本

使用画材 足跡と自転車痕




この旅は結構いろんなことをはぐらかして進めてきましたが、もうこれにてネタ切れというか、ポケットにもうアイテムは入っていません(笑)...たぶん(笑)

出発前、結構いろんな人に旅ルートを聞かれましたが、「最初は日本海側を北上して、それから太平洋側にも出ます」くらいにとどめていました。まだぜんぜん歩いてもないのに、そもそも宗谷岬までたどり着けるか?と、まだ未知も未知でしたから。
でも夢っていうやつは持つべきです。
僕は、近所の某うなぎ屋のご主人に、たびたび飲みにつれていってもらっては、
「お前の職業は、ものに夢をこめて渡す仕事じゃ。お前が夢を持たんでなにがこめられる!」
と、ご主人は酒が入った強面で、僕の頭をパチパチと叩かれながらほぼ怒っていましたが、
確かにそうです。
本人が夢を持たずに、何が夢商売か!です。
問題は、その夢をいかに現実にするか!実際の勝負はここからですよね。
頭に夢を描いて現実にする。
頭に夢を描いて絵にする。
大小あれ、同じ事だ。


ようやくですが、ここで制作内容を言います。
僕がたどったルートが、トーン記号みたいにするつもりです。(あれですね。楽譜の最初のマーク)
もういびつだろうが、おかしな形になろうが、
うずまくこの地のトーン記号にします。

そして、この地のうずまく歌です。2009年 日本 です。


人のたどった足跡、自転車痕がそう簡単にやすやすと消えるものだろうか?

歩きながら出会った多くの人々。岡山から本州を歩き、車から僕を見たとんでもない数の人々。そして描いた絵。

僕がたどった、またたくさんの人が各自でたどっている足跡を僕は踏みにじって消すことができるだろうか?

いいや。できない。人がたどった足跡は消すことができない。
僕は多くの人に出会い、多くの人のそれぞれの足跡がはっきりと消えていないのを知っている。

仮に人の足跡は消えるというお方がおられましたら、僕はこう言わずにはいられない。

ひとさまの足跡を勝手に踏み消すような真似はやめろ!気分が悪い!と。



えー!えらく長い文章になっていることをここでお詫びします。

えー!あと他にも書き足すことがあるような気がします。

一点
あー!そうそう。いったん宗谷岬でリトルウイスキー村、追跡の旅は一区切りです。歩いてでないと、追跡はできませんので。それに合して、旅ハガキも宗谷までです。基本日記メモを書き写していますので、旅すがらお送りします。ここの辺りはきちんとします。

二点
自転車旅は今の時代に呼応して、スピーディーなブログ更新にします。
ですから、今日は30日なのに、ハガキは15日の内容かよ!みたいなことはありません。たぶん(汗)
アイデアはマスターkouにすでに伝えておりますので、あとはパソコンでできるかどうかです。

三点
うずまくこの地の歌の歌詞も作ります。
いままで歌詞を作ったことありませんが、なんとかします。
それで、業務連絡。
マスターkouさんへ。
まちかど大学の千引助教授に作曲・歌の依頼をお願いしてください。それで、エリッククラプトンも真っ青なアンプクラウド映像をとってYOUTUBEにして、当ブログで流しましょう。まだ、歌詞もできていませんが(汗)、千引助教授、よろしくひらにひらにお願いします。
茶碗の絵付けの件しっかりと覚えております。帰ったらその壁にもなんとか戦える器になると思いますので、なにとぞです。

三点
あと、あと旅先で出会った数多くの方々、他県・地元の方々からマスターkou経由で連絡等が入っているのも知っています。出会った旅人さん必ず再会しましょう。他県・地元の方々必ず再会しましょう。


それでは!ben
早くしないと今夜のねぐらが見つからない!アワアワ。すんません!!明日も自転車がんばるぜ!

最後に、
ママチャリ\16.800。三段切り替え。

正式な愛チャリの名 フラット国道45号線

愛称 フラット45号


ああ!ああ!必ず絵葉書送りますんで、待っててください!
09/05 21:40 | benメモ | CM:0
報告です
遅れましたがご報告です!

昨日、

9月1日 14時35分 宗谷岬

無事到着いたしました!

出発から3ヶ月。

皆様のおかげです。ありがとうございます!!

その後、ヒッチハイクで、稚内に向かったようですが。

帰りは自転車で帰ってくることになりました。

benさんの旅はまだまだ続きます!

09/02 12:42 | 館長ひとりごと | CM:5
いよいよ!!!!!
昨日、夜6時半ころ
benさんから電話がありました!

「明日、宗谷岬に着きます」

とのこと。
今日、何時頃着くのでしょうか!
着いたらまた電話をすると言っていましたので、
またお知らせします!!
09/01 12:45 | 館長ひとりごと | CM:9
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved