会いたくても
「会いたくても汽車はゆく」 制作過程30
汽車は行けども過程30

汽車行け拡大30
部分拡大
ben(コメント)
本日、製作過程のアップを再開致しました。
皿の上の食べ物を描きました。
少し実際の絵と比べて、色が違います。
やっぱり食べ物となると、若干の色違いで、印象は随分と変わってしまうものなんですね。
さあ。
”魂を込めて”
制作再開とします。

魂を込めて...   というのも...

去年の話になります。
マスターkouが図書館から、「地下鉄のギタリスト」という日記形式の本を借りて来ました。
僕もそれで読みました。
話は、ロンドンの地下鉄構内で、音楽演奏をしてお金を得て生活する日本人の話です。
本で知ったんですが、イギリスでは、その演奏のことを”バスキング”というらしいんです。
で、語り手である日本人の好きな言葉が、
”魂のバスキング”なんですね。
本中、何度もそのセリフがくり返されます。
それで、僕もいつしか、その言葉が好きになっていました。
読んだのが、夏頃でしたんで、涼しい季節になるまでは、よく冗談まじりに、その言葉を使っていました。
けど、最近は、”魂の~”という言葉をすかっり忘れいたんですが、
数日前に「魂の~」というフレーズが入った手紙を頂いたんですね。

それで、本日、”魂”という言葉を使いたくなったんです。
「ben君よ。ほんと、魂こめられているのかい?」
と聞かれると、ほんとに人間は魂なんてものを絵に込められるのか?と難しい話になってしまいそうですが(笑)、
僕は魂を込める気概で、絵筆を明日も握ります。
本日のben心でした。


ポチっと押して頂ければ、感謝です!!→にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ にほんブログ村 美術ブログへ FC2 Blog Ranking
いつも、励みになっています。感謝!感謝です。

01/22 18:40 | 「会いたくても汽車はゆく」 制作過程
「会いたくても汽車はゆく」 制作過程29
汽車行け過程29拡大 1
部分拡大

汽車行け過程29拡大 2
部分拡大
ben(コメント)
本日は、皿を描きました。
陶製のお皿ですね。
皿の上に何か描きたいと思っています。
今日はお皿とその周囲の枯れ草を浮かび上がらせるので、終ってしまいました。

徐々に描くアイテムが減ってきました。
最初の方は、
「まだまだ完成は遠いな。フー!」という感じでしたが。
今の段階になると、
「あー!描くものがなくなっていく。ちょっと寂しい...」、みたいな事を思うこともあります。

本日はこれにて失礼致します。ben


ポチっと押して頂ければ、感謝です!!→にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ にほんブログ村 美術ブログへ FC2 Blog Ranking
いつも、励みになっています。感謝!感謝です。

01/15 18:59 | 「会いたくても汽車はゆく」 制作過程
(仮)汽車は行けども過程28
汽車行け過程28拡大
ben(コメント)
本日は、お酒の入ったグラスを描きました。
なるべく頑丈そうなグラスがいいかなと、個人的に思いました。
旅で携帯するんですから、ごつくないと、すぐに割れてしまいますもんね。

あと、お一つ感謝の言葉を。
ブログ拍手いつもありがとうございます。
当ブログで発表した、「ななめ猫」。
もう一つ、「今日光」。
または、毎日原画など。

過去ページの絵に、おそらく複数の方々が、よく拍手をして頂いております。
その方々、ほんとうにありがとうございます。
いつのまにか、拍手の数が一杯です。
感謝!!感謝!!励みとなっております。
これからもよろしくお願い致します。

本日はこれにて失礼致します。ben


ポチっと押して頂ければ、感謝です!!→にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ にほんブログ村 美術ブログへ FC2 Blog Ranking
いつも、励みになっています。感謝!感謝です。

01/14 17:32 | 「会いたくても汽車はゆく」 制作過程
(仮)汽車は行けども過程27
汽車行け過程27拡大
部分拡大

汽車は行けども過程27
ben(コメント)
長い間、絵のタイトルを仮名称でやってきましたが、
本日、正式タイトルを決めることができました。
タイトル
”会いたくても汽車はゆく”

明日から仮タイトルをとって、正式名称でやっていきます。
さて、本日はやはり、ビンの姿を変更しました。
中身はウイスキーなんかのアルコール度数が強いお酒です。
「旅人さん、飲み過ぎには注意しましょうね」
うん!?あんたにそう言われる筋合いはないって?
ごもっとも(笑)
本日は、これにて失礼致します。ben


ポチっと押して頂ければ、感謝です!!→にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ にほんブログ村 美術ブログへ FC2 Blog Ranking
いつも、励みになっています。感謝!感謝です。

01/13 18:18 | 「会いたくても汽車はゆく」 制作過程
(仮)汽車は行けども過程26
汽車行け過程26拡大
ben(コメント)
ビンの描写を進めました。
もう少し、変更します。
なんていうか、描写的にうまくいっても、画面になじむことができていても、
自分の求めるイメージとズレがある場合は、納得いかないんですよね。

まあ、それが”こだわり”という言葉で置き換えることができるかもしれませんね。

僕benの、こだわりとは、なにか?

もうそれは、自分の価値観だったり、考えだったり、趣味、世界観ですね。
早い話、それを世間では、センスと言われることもあります。

「僕のセンスではない」

僕にとって、こだわりを見せる時っていうのは、そんな時です。

いくら高価な服でも、いくら似合っていると言われる服でも、
本人が自分のセンスと違うなと思えば、自然と拒否反応をおこす時ってありますよね。

僕は正直な話、服や食べもの、人間関係などなど。普通に妥協をします。
それが、人生だとも思っているくらいです。

しかし、絵に関しては。
隅から隅まで、自分のセンスが織り込まれていないと、納得できないんですよね。
僕が、広告などに使われる絵、商業的な意味合いでのイラストレーションまたは絵画が苦手な理由は、そんなところにあります。

よくよく考えたら、何故?僕は、そんなに絵にこだわっているのか?
それは、20歳の時。
1992年~93年にかけて。
旅をしながら、20歳なりに人生について、考え事をした結果なんですね。
今も思い浮かびます。
20歳の時。
リュック一つで、ただひたすら、これからの事を考えながら、歩きの旅をしている自分が。
おせじにも、褒められた風貌ではなかったですが。
どこをこすっても垢が大量に出てきたことを思い出します(笑)

なんでこんな話になったのか?皆さんお分かりですよね。
本日は、成人式。成人を迎えられた方を祝う、おめでたい日です。
と言っておきながら、僕benは成人式に出席してないタイプの人間でもありますが...(笑)

本日は、こんなところで失礼致します。ben



ポチっと押して頂ければ、感謝です!!→にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ にほんブログ村 美術ブログへ FC2 Blog Ranking
いつも、励みになっています。感謝!感謝です。

01/12 19:40 | 「会いたくても汽車はゆく」 制作過程
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved