会いたくても
--/-- --:-- | スポンサー広告
作品No.331「流れは止まらない」
流れは止まらない


制作年代 2002年
ワトソン紙 サイズ(ポストカード)
えんぴつ、アクリルガッシュ



参加しています→FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ


08/14 17:29 | 日常の風景シリーズ(絵)
作品No.330「流れるままに」
流れるままに
ben(コメント)
流れるままに、流されるままに、浮かんでいたら、本日も平和な一日が送れました。

”絵を描き、絵をみなさんにお渡しする” 
それが、私のお仕事です。

今日も絵を描きました。
今日の絵のサインは、8月13日付。
8月13日、ご誕生の方にお渡しします。
絵を描かせてもらい、感謝です。

このあとは、流れるままに、流されるままに、帰ってビールです(笑)
本日は、こんなところで失礼致します。ben


制作年代 2002年
ワトソン紙
えんぴつ、アクリルガッシュ



参加しています→FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ


08/13 17:40 | 日常の風景シリーズ(絵)
作品No.242 「馬鹿」
馬鹿


「日常の風景」より。
 リト村世界エピソード。

 ある日、たばこ好きな猟師が、いつものように山小屋に立ち寄りました。
 そこに住んでいる少年と話を始めました。昨日、猟師は村で、とんでもない美人を見たというのです。
 少年は、どんなに美しかったのか知りたくて仕方ありません。興味津々な年頃なのです。
 矢継ぎ早に少年は質問を始めました。けれど、猟師は美人を見た経緯を順序だててしゃべりだしました。
「まあ、待て。待て。こういう事はドラマチックにな、話を進めた方がいいんだ」
 少年はぐっと我慢して、猟師の朝起きた時に思ったどうでもいい事ことから、聞き始めました。
「目が覚めたらな、あくびをしたんだ。『ふわー』とね。それで、コップの水を飲んだら、昨夜みた夢を思い出した。見たこともない程の澄んだ泉で、甘くておいしい湧き水を飲んでいた。すると、馬のような、鹿のような、いや、馬のような、いや、鹿のような、どうだったかな!? まあ、待て、今思い出す」
 猟師はそういって、タバコに火をつけました。空を見ながら、「馬のような、鹿のような」とつぶやきながら、どっちだったか、思い出そうとしているのです。
 少年が、そんな様子の猟師に聞きました。
「角はあったの?」
「あったような。なかったような」
「馬なら、たてがみがあったんじゃない?ふわっふわのたてがみ?」
「たてがみ?うーん。うーん」
 二人は、いつのまにか、五月の晴れ渡った空に浮かぶ、雲をながめながら、「あっちのみたいだった?」「いや、こっちのみたいだったかもしれない」と、馬のような、鹿のような形の流れ行く雲を指差しながら長い時を過ごしていくのでした。

 真っ青な空に浮かぶ、真っ白なかたちの様々な雲。二人は、風にのって空かける四つ足の生き物をたくさん見つけたことでしょう。

 猟師が見た、美人の話はどうなったの?
 お答えしましょう。猟師が見た美人とは、タバコ屋の娘です。後に少年は、タバコ屋の娘が好きになってしまいます。エピソードの一つは、”七枚の絵、七つの話”に収録しています。
 追々、少年とタバコ屋の娘の話は、エピソード形式ですこしづつ話せればと思います。




 
制作年代 2002年
ワトソン紙
えんぴつ、アクリルガッシュ




参加しています→FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ


04/25 11:53 | 日常の風景シリーズ(絵) | CM:2 | TB:0
作品No.241 「野菜のある食卓」
野菜のある食卓


「日常の風景」より。

 野菜は、結構好きな方で、なんでも食べます。
 キャベツのコールスローとか大好きで、家でよく作って食べます。
 まあ、キャベツの千切りに、塩・コショウしてから、マヨネーズであえる。それから冷蔵庫に置き、しばらく待ってできあがりなので、本当にコールスローと呼べるかは知りません。

 我が家では、マヨネーズが馴染んだ、くたくたの千切りキャベツをモシャモシャと食べては、二人でこう言い合っています。
「キャベツの水っけが、マヨネーズと合わさって、おいしいね」
「塩・コショウが決めてなんだよ。ビールにもピッタリ!」

 まあ、なんとも、よそんちのどうでもいい食卓会話でした。
 家で時折、でたらめに男料理を作るのが好きです。今後、あやしい料理ネタが度々でてくると思います。正しい料理方法とかは、よく知らないので、その都度いい加減に読んで頂ければ、幸いです。

制作年代 2002年
ワトソン紙
えんぴつ、アクリルガッシュ




参加しています→FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ

04/24 13:20 | 日常の風景シリーズ(絵) | CM:2 | TB:0
作品No.240 「道草」
道草


「日常の風景」より。

「ちょっと、洗面台で道草くってしまって」なんて、誰も言わないんですけど、僕は16・17歳と思春期の頃、うっすらと生えてきたヒゲなんかが気になって、わりに長い間、洗面台の前に居座っていた記憶があります。
と言いつつも、本当は、なんでこんなタイトルつけたかな?なんて記憶があいまいな自分もいます。
けっこうタイトルは、そのときの直感に頼っていますね。

制作年代 2002年
ワトソン紙
えんぴつ、アクリルガッシュ


参加しています→FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ


04/23 11:06 | 日常の風景シリーズ(絵) | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ben&kou All Rights Reserved
